2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

昨日は夕方からトトロママが来てくれて、みんなで手巻き寿司の晩ごはん☆ 我が家はお刺身好きが私しかいないので、お刺身はマグロとネギトロのみ。 あとはたまご、きゅうり、大葉、ツナマヨ、はちみつ梅干しを叩いた梅肉など。 トトロママが牛肉の時雨煮を作…

まだ午前中!!

今日は朝から色々済ませたので、まだ10時前というのがシンジラレナイ!! まず6時すぎに起きて、ポニョも起こして朝ルーティン。 6時半すぎにハクが起きて、引き続き朝の支度して、ポニョは朝ごはん、学研の勉強の流れ。 プラごみを捨てる日なのでまとめて、…

買い出し、第一弾

トトロが起きたのでハクをお願いして、1人で買い出しへ。 まずはドラッグストアで大量買い!! 洗濯洗剤、食器洗剤、食洗機洗剤、柔軟剤、シャンプー、ボディソープ、そしてトトロが家で仕事してるときにしょっちゅう家の近くの自販機でデカビタCを買ってる…

おはようございます!

さて、朝からいい天気の日曜日。 今日はハク、8時起きでしたが、4時半から5時半くらいまでなんかお喋りしたり、ゴソゴソ動いたり、私の手を触ったりしてて、私もその間は全然寝れなかった。。 まぁ、でも昨日22時に寝たので大丈夫でーす(^-^) 昨日はポニョの…

おはようございます!

さて、昨日は8時起きだったハク。 今日は土曜日だし、ぜひ8時でー!! と思ってたら6時半でした。。(笑) まぁ、そんなもんですね。 夜中、特に起きたりしなかったので、それだけで十分!!私も昨日23時には寝たしね☆ さて、今日はポニョの幼稚園同窓会。 幼…

珍しく

このお方、8時すぎまで寝てましたー!! おりこーう!と褒めてあげたいけど、4時半ごろにモゾモゾ起きて、宇宙語を喋り、仕方ないからリビング連れて行くか、と私が起き上がって携帯をポケットに入れたり準備して抱っこしようとした瞬間、、スピーと寝てて、…

引き続き

夏休みのお手伝い目標が「洗濯を畳む」だったポニョ。 夏休みが終わってからも習慣というか、これは私の仕事という意識が定着したようで、 「はぁー、畳まなきゃ」とめんどくさそうな時もあるけど、ブツブツ言いながら畳んでる。(笑) それを利用して、「そう…

ちぇー。

昨日は1日わりと予定が詰まってた日で、 午前中はハクの幼稚園、午後は隣のお友達のお家でピザ食べたりしてゆっくり喋る。 家族以外の人とたくさん交流した日だったから、めちゃくちゃ楽しかったし、心地いい疲労感。(笑) 多少、気を張ってたみたいで夜はコ…

買い出し完了

今日もハクが朝まで寝てくれたおかげでサクサク行動!! 今日はトトロが在宅なので、ポニョの集団登校の集合場所までみんなで朝散歩。 朝から贅沢な時間(^-^) ポニョを送り出したら、トトロは仕事、私は家事、ハクはEテレ。 8時半までに全部終わらせて、いつ…

ひゅーひゅー

ハク、朝まで起きませんでしたー!! ひゅーひゅー☆☆ 20時半に寝て、6時すぎに起床。 バッチリでございます♡ さて、今日も頑張るぞー!!

嫌な予感。。

本日、20時半に就寝したハク。。 嫌な予感しかしない。。(笑) 21時よりも早く寝ると、、朝方起きる確率がグッと上がる~!!(T_T)(T_T) まぁ、仕方ない。 祈りつつ、朝方起きたらブログで報告します。。 昨日、お友達のパパに駄菓子屋さんに連れて行ってもら…

午前中に

今日も午前中からサクサク行動!! まだ涼しく人が少ないうちにスーパーへ買い出し。8時半オープンと共にハクと入店。 ささっと買って9時には家に到着。 ハクが機嫌よく1人遊びをしてくれてる隙に晩ごはん準備。 ブロッコリー茹でて、ジャガイモ人参キャベ…

寝てくれた。。

ハクー! ありがとうー!! 昨日22時すぎに寝て、6時半まで爆睡してくれたー!! 今日からポニョは学校なので私は6時15分起き。ハクではなく目覚ましで起きたなんて久しぶり。 しかも夜中、私も1回も目が覚めなかった! う、うれしい~!! ちゃんと眠れてる…

焼肉と睡眠

やることなくて、空っぽのお風呂の中で遊ぶ2人。。(笑) 楽しそうで何より(^_^;) あとは夏休みらしく床に寝転がって色塗りをするポニョ。 で、ソファから半分落ちながら眠るハク。 さて、夏休みも今日で終わり! やったー!やったー! やっっっと!!(笑) い…

パンダ

昨日の夜のハク。 ソファに足を投げ出して座り、自分の手でゴニョゴニョ遊んでる。 その様子がパンダみたいで可愛かったのでパチリ。 昨日は夕方に寝てしまい、夜寝るのが遅くなって22時すぎに寝たハク。 朝までしっかり寝てくれたので、私も23時から6時半ま…

暑い。。

暑い。。 もう暑いしか言葉が出ない。。 ここ2日ほどハクの眠りが不調で、、 夜中も熟睡出来てないようで動きまわったり、寝てるのだけどグズグズ言ったり。 で、そんなことを1時間くらい繰り返して結局起きるという。。 連日2時半から4時半はハクに付き合…

お野菜

写真とるの忘れてたー!! 今日は久しぶりにお野菜を買いに直売所へ。 サツマイモ2本、トマト、茄子、きゅうり、人参、デラウェアなどを購入☆ 友達のところに届けるものがあったので、差し入れに野菜を持って行こうとトマト、茄子、きゅうり、デラウェアは友…

昨日キッチン

昨日のキッチンタイム。 もう毎日暑いので手作りおやつも少しでも涼しげなものを☆ オレンジミルク寒天ゼリーとオレンジゼリー(ゼラチン)。 ポニョが寒天ゼリー大好きで、1人1つの約束なのに2つ食べちゃいましたー(*≧∀≦*) あとのキッチンとはカレー作り。 …

うそでしょ。。②

うそでしょシリーズ。 さっきは可愛い「うそでしょ」だけど、 今度のは全然可愛くない。。 なんと、今日の気温、、 予想最高気温40℃。。 初めて見た40℃。。 いや、40℃になりそうでも予想最高気温は39℃に抑えたりするのかと思ってた。。 朝起きて、まず天気を…

うそでしょ。。①

昨日の夜。。 私とトトロの間にちょこんと座ったまま、 寝てるーーー!!! か、か、かわいすぎー♡♡ キュン死ー(゜ロ゜)(゜ロ゜)♡♡ トトロと私がそっと席を立っても、、 ポジションキープで寝てるー!! きゃわきゃわ(*≧∀≦*)(*≧∀≦*) トトロと2人でパシャパ…

キッチンタイム☆

明日からトトロは仕事なので、今日のうちに出来るだけ作りおきを!! ハクのお昼ごはんをトトロが食べさせてくれてる間に集中してキッチンタイム!! 鶏ムネ肉を削ぎ切りにして、肉ハンマーで叩いて薄く。 次にハムにスライスチーズを挟んだものを12枚。 最…

癒し

今日の癒し(* ̄∇ ̄*) ねぇね(ポニョ)が好きすぎるハク♡ あー、かわい♡

夏!夏!夏!

全然更新出来てなかった。。 ここ2日ほどの出来事を一気に。 川に行った!! 自転車で5分ほどのところへ。 隣の友達も一緒に(^-^)v カンカンに晴れた中行って、前半はみんなで浅瀬でチャプチャプ遊んで、後半は私とハクは日陰で見学。トトロとポニョとお友…

セルフヘアカラー

昨日、トトロにヘアカラーをしてもらいました!! 大学時代にセルフヘアカラーをしようと思って、母に塗ってもらった瞬間、頭皮が激痛で途中で断念したトラウマがあり、それから美容院以外で染めたことなかったんだけど、 1月にカラーしてから7ヶ月放置でさ…

姉からプレゼント

昨日の午前中、突然ピンポーンと荷物が。 何?何? ネットで買い物した心当たりもなく、誰からも荷物を送った連絡はない。 警戒心の強いトトロが「え?怖い。」と色々疑ってる。 開けてみると、、 天空の城ラピュタの飛行石のクッション。 私はそれを見た瞬…

おはようございます!

朝家事して、洗濯干して、スーパーへ買い出しに行って。 今日のミッション、もう終わった感が。(笑) あまりにも毎晩暑いので、自分の部屋で1人で寝てたポニョも一昨日から寝室へ移動して、家族4人並んで寝てます。 で!!寝る場所で揉める揉める。(笑) ハク…

お手伝いロボ

さっきのブログを更新した直後にポニョが自分の部屋で着替えを済ませて満面の笑みで、おはよー!と起きてきたので、 ちょっとお願いが…。 と空きカンのゴミ出しをお願いすると 「行く行くー!!」と快諾してくれたので助かった(* ̄∇ ̄*) お手伝いロボモード…

おはようございます!

久しぶりの「おはようございますブログ」。 ハクが6時半に起きたので一緒に起床。 しばらくリビングでマッタリして、着替えたり身支度したり。 朝ごはんのパンがなかったので、バナナ二本潰して、バナナパンケーキ☆ 洗濯機回して、8時。 ポニョもトトロも起…

お盆らしい時間

この夏休みは実家には帰省出来なかったけど、そのぶん京都での夏をじっくりと。 昨日はトトロの実家にお寺さんが来る日だったので、私たちも参加させてもらう。 お寺さんが15分ほど来るだけで、メンバーはトトロママと私たちでいつものメンバーなのだけど、 …

1日を写真で。

夏休み、、じっくりブログを書く暇がない。。 いや、正確には暇はあるけど、暇な時間は休憩してたい。(笑) 今日はトトロが勉強の日! ということでお昼前からトトロママのお家へ避難ー(*^^*) その前に、、朝ルーティン、朝家事、朝勉強からの、床の拭き掃除…