2020-01-01から1年間の記事一覧

今日の朝ごはん

今日の朝ごはんは 砂糖もち、干しいも(かんころ)、カワハギの干物。 乾物だらけー!!(笑) オーブントースターがフル稼働な朝でした(^_^;) 一番人気は砂糖もち! これ、砂糖を練り込んだのし餅で、私の昔からの大好物なのだけど、 ポニョもハクもバッチリ引…

穏やかな毎日

ラーメンむしゃむしゃ。(笑) のんびりとした年末を過ごしております。 子供たちもよく遊び、よく食べ、よく笑い。 ハナマルな日々を送っております(*≧∀≦*) さて、今年もあと2日!! このままのんびりとしたお休みを満喫しまーす♡

メリークリスマス☆

無事に我が家にもサンタさん来まして、朝から大喜びのポニョと、なんかよくわからないけど朝からハイテンションな姉についていけてないハクです。(笑) 昨日はイブだけど、トトロは仕事だし家族でのパーティーは日曜日に終わっていたから、晩ごはんもちょっと…

朝の2人

朝のてるてる姉弟♡ パパを窓から見送ったあと、湿気で曇った窓にお絵かきをする2人のシルエット。 朝からかわいいなー(*≧∀≦*)

盛り沢山日曜日

日曜日は色々と頑張った!! まずは午前中からハクをトトロママに預けて、トトロ、私、ポニョの3人で大掃除!! 年末の大掃除ならぬクリスマスクリーニング!! トトロは家中の全ての窓をお掃除。 私とポニョは全ての床をお掃除。 ひたすら黙々と。 途中、…

土曜日

なかなか更新できない日々で。。 一週間ってあっという間! そんな今日はトトロママがポニョとハクにクリスマスプレゼントを買ってくれると言うので、お勉強タイムのトトロを除くみんなでおもちゃを見に行く♡ と、その前に、、 昨日の夜、最近お気に入りで毎…

お家時間

朝のハク。。(笑) 髪が、、大爆発!! 最近はポニョ用とハク用の丸いスツールを積み上げるのがお気に入り。 自分で積み上げて写真のように座ったり、立ったりして遊んでます。 私は普通に見守ってるけど、昨日、ポニョの前で積み上げて立ってたら、ポニョが…

のんびり週末

お家でレゴ、の光景。 一番夢中になってたのはパパでした。(笑) この週末も基本的にはのんびり☆ でも私もリフレッシュ時間もらったり、今日は夕方に電気屋さんにテレビとおもちゃを見に行ったりと休日らしい時間もちょこちょこ。 先週あたりから私もちょっと…

気忙しい

ソファーの細い背もたれ部分に車を一生懸命並べるハク。 あぁ、可愛い♡ 最近、なんだかママっ子になって、ますます可愛いハク♡ それを見て「可愛い~♡」と言ってるポニョはさらに可愛い(*≧∀≦*) なんだかバタバタと色々あり、気忙しい季節。 年賀状もだいぶ前…

昨日は姉バースデー☆

昨日は姉の誕生日! 母の誕生日と姉の誕生日と、誕生日目白押し! 昨日の夜に電話して、つらつら喋る。 誕生日プレゼントのリクエストを誕生日の当日に聞くというダメダメな妹でごめん。。 結局、姉へのプレゼントの定番であるアルビオンのスキコンに。 少し…

今日の朝キッチン

今日の朝もキッチンタイム♪ 朝からポニョにカミナリ落とし、仲直りして、送り出してとバタバタしましたが。(笑) ハクが大人しく1人遊びしてくれてたから、そのスキに洗濯干して、晩ごはんの準備! 昨日、友達から立派な大根をもらって、その前にスーパーで…

準備完了!

ポニョのスリーパーをハクに♡ 可愛すぎ♡ 布団をとにかく蹴飛ばして、私が気になって眠れないからスリーパーを。。 6年前にニトリで買ったこのスリーパー、大活躍。 今日もハクが朝ゆっくり寝てたから、トトロ見送ったり、ポニョの学校の準備したり、自分の身…

週末と母のお誕生日☆

おはようございます! またまた久しぶりの更新。。 毎日、元気に過ごしておりました! 本日は母のお誕生日ー!! おめでとうー!!パチパチ(*≧∀≦*) 記念すべき60歳!!還暦~(* ̄∇ ̄*) 前々から姉と私と孫たちとの旅行を計画してたけど、、なにせこのご時世…

寒い寒いー

先週の暖かい毎日に慣れてしまって、朝晩の寒さにやられる。。 と言っても、日中は17℃とかでまだまだ暖かいほうなのに。。 これからくる真冬、、どうするんだ。。 昨日は夜中、ハクがゴソゴソしてて、無意識に私のヒジを探してくるから腕まくりしてヒジ差し…

我慢の三連休

ありゃ、久しぶりの更新。。 コロナの第三波が来てしまい、、この三連休は我慢の三連休だとか。。 先輩と我が家でごはん会の予定だったけど、それは念のため泣く泣く延期に。。 でも家族でちょこちょこ出掛けたりもしたし、そこまで我慢な感じはなかったなぁ…

キッチンキッチン

今日も朝からキッチンタイムー。 晩ごはんの準備で、たまごそぼろ、もやしとピーマンの中華炒めを作る。三色丼なので。 あとは夕方に挽き肉そぼろで完成。 汁物はポトフ。賞味期限が今日までのベーコンがあったから、今日はベーコンでポトフ。 あとは大根ま…

七五三のお参り

先週の土曜日。 それはそれはいいお天気で☆☆ 実家から送ってもらった着物をなんとか着せて、髪も簡単にお団子にして私が持ってた茶髪カールの付け毛をお団子に巻き付けて、かんざしを差して完成♡ このかんざしはポニョが3歳の七五三のときに母が作ってくれた…

オーブンチキンの結果

昨日のオーブンチキンの結果。 美味しかった!! でも「めっちゃ美味しい!最高!」ってレベルじゃなかったのが残念。。 でもトトロもポニョも美味しいと言ってくれて、手間と味のバランスを考えた結果、定番メニューに入れます。(笑) 昨日はしょうゆやみり…

朝の下ごしらえ

今日の朝はハクが7時半まで寝てたから、6時半から7時半の一時間、ポニョの様子を見守りつつ朝ルーティンと晩ごはんの下ごしらえ。 今日の夜はチキンのオーブン焼きにしようと決めてた! 最近買ったフライパンが取手の外れるタイプでしかも形がスクエアなので…

やったー☆☆

昨日はハク、夜中に咳き込むこともなく、朝まで起きることなく寝てくれましたー!! 何より私が疲れすぎてて、0時半に布団に入って、目覚ましを6時半にセットした瞬間、寝てた!!(笑) あの即寝出来て、次の瞬間、朝だったときの嬉しさったら!! 久しぶりに…

ちょっと脱出。。

実は木曜日あたりからハクが風邪気味で。 熱はないんだけど、とにかく咳がしんどそうで。 特に夜が咳がひどくて、本人は寝てるのだけど咳き込んでつらそうだから私もトトロも飛び起きて心配で眠れず、、というのが金曜日の夜の出来事。 共倒れを防ぐために一…

フライパン、デビュー☆

今日の晩ごはんは豆腐ハンバーグ(^-^) 鶏挽き肉と豆腐を1:1で。 ソースはちょっとお酢をきかせた照り焼きソースにしました(*^^*) ヘルシーだけどめちゃウマ!! ポニョもハクもよく食べてました(^^)v で!! 先日、トトロにおねだりして買ってもらったフラ…

ダメーーーー

タイトルはトムブラウンの布川さんで。 最近、トムブラウン好き(^-^) はい、我が家の問題児ハク。。 今日は4時半でやんす。。もうなんでー(ToT) 温度や湿度やパジャマや布団など色々調整しているけど、まだ答えは見つからず。。 まぁ、ただそういう時期って…

ヤッター!

昨日は22時すぎに寝たハク。 朝方ちょっとゴソゴソしたけど、私が時間を確認する間もなくまた寝てくれて、目覚ましの音で私も起きましたー(*≧∀≦*) いやー、夜中に起きるのと起きないのとではやっぱり疲労回復力が全然ちがう! 昨日はなかなか私が寝付けず1時…

またまた、、

昨日に引き続き、今日もハクは3時起き。。(笑) でも昨日は私も22時半には寝てたからまだマシでしたー(^-^) 3時から4時半までリビングで過ごして、寝たハクを5時前に寝室へ運ぶ。そして私も6時半まで寝る。 6時半に起きる時が最高に眠い。。(笑) 起きてしまえ…

結局、、

ゆっくりしようと思ってる日に限って、冷蔵庫が空っぽ。。 昨日はトトロママのお家で晩ごはんをご馳走になったので(ありがとうございました♡)、買い物に行かず。 なので冷蔵庫がかなりスカスカ(^_^;) 寝不足の頭でなんとか一週間のメニューを大体決めて、10…

寝不足だけどいい気分

ひーやー(゜ロ゜)(゜ロ゜) 昨日?今日?は久々にハクにやられました。。 昨日の夜、21時すぎに寝たハク。。 私は23時ごろに布団に入ったものの眠れなくて、結局1時ごろに就寝。 私は寝付きが悪かった分、深く眠ってたんだけど、3時にハク起床。。 2時間しか…

おはようございます!

土曜日の朝ー。 雨のせいか、比較的暖かい朝(^-^) ハクに7時半に起こされ、いつもよりゆっくり眠れたから嬉しい☆ ポニョも起きてたようで、私たちがリビングに行くとすぐに降りてきた。 今日は朝ごはんに久しぶりのバナナパンケーキ♡ 朝からリビングがあまー…

おはようございます!

あー、寒い! 朝晩がとうとう「寒い寒いー」と口に出してしまうほどの寒さになってきた。。 一昨日の参観日はめっちゃ楽しかった(^-^) ポニョ、一生懸命授業を聞いてて、手もめっちゃ挙げるし、しっかり発表してて、 でも時折、後ろに立ってる私に手を振った…

今日は参観日

おはようございます! 今日もいい天気!いい天気だと朝が寒い!! 加湿器を2台買い足しまして、アイリスオーヤマの加熱式加湿器3台で我が家は潤ってます(^-^) 結局、ポニョの部屋にも加湿器を置いて、この冬からはポニョは自分の部屋で寝てもらうことに。 寝…