2023-01-01から1年間の記事一覧

いよいよ年末

トトロの仕事部屋からノートパソコンを拝借したので 今のうちに更新していこう! でもやっぱり書きたいと思うのは過去のことじゃなく現在のことだなぁ。 ブログって本当に鮮度が大事。その時に書かないで「またそのうちに」とか 思ってたら本当に書かない。…

写真たち

メリークリスマス☆

本日、クリスマス!! とは言いつつも月曜日だし、もちろん昨日の日曜日に クリスマスパーティーはしました! まあ、世の中的にもクリスマス本番はクリスマスイブ的な感じだし。 昨日の夜にトトロママを呼んで恒例のクリパだったのだけど メインのチキンカツ…

全然時間のない冬休み、、

昨日からハクの冬休みが始まりまして、、 ありがたいことに昨日も今日も友達親子やお隣さん親子と過ごしたから全くハクは退屈せずに済んだのだけど、やっぱりパソコン仕事の時間は取れず。。 年賀状のコメント書きもまだ。。 家計簿の記入をちょこちょこ。 …

最近の振り返り

いやはや、、ブログ、、全く追いつかず。。 母と姉との神戸旅行も書きたいのに書けてなくて、その隙に姉が神戸旅行のブログをアップしてたので、もう、、備忘録はそちらで。(笑) なんとか頑張って私の感想は書きたい!! そしてなんと11月下旬には1泊でユニ…

我が家にホームベーカリー

ホームベーカリー→HBと表記するみたいです。鉛筆みたい、、 タイトル通り、我が家にHBが仲間入り♡ 物欲のない私、、4月の誕生日に母から「プレゼント何がいい?」と聞かれてたものの特に欲しいものがなくて保留に。 だけど、最近、焼き立ての美味しいパンを…

続 創作意欲!

いやー、まだ続いてます、創作意欲。(笑) 今日は朝からハクを幼稚園に送っていったあとは、スーパーで買い物して1回帰宅。 買ったもの片付けて、掃除機かけて、リビング片付けて、そこからダラダラとスマホ時間になりそうだったので、重い腰をあげて出掛ける…

最近の創作意欲

最近、料理の創作意欲が謎にムクムクと。(笑) こまめに常備菜作ったり、チマチマ日々の料理を楽しんでおります☆ 特にお菓子作りをちょこちょこと。 バナナマフィンに始まり、ハクがお芋掘りでゲットしてくれたサツマイモを使ってスイートポテト、スイートポ…

キッチンキッチン☆

週のはじまり月曜日! この週末はお出掛けが続いていたけど、晩ごはんをお家ごはんで切り抜けた! めっちゃ手抜きごはんだけど、外食せずに済ませるとかなり家計が助かるので、なるべく自炊で乗り切りたい。 そんな月曜日ものちのちの自分を助けるために作り…

家事の日

今日は家事の日。 先週は仕事だったり、幼稚園のバレー大会があったりと忙しくて。 私は幼稚園バレー部には入ってないけど、部員の人数が6人というギリギリで活動しているので助っ人ポジションで関わらせてもらってる。 大会は見事、優勝〜☆いや、私は何にも…

姉妹シンクロ

今、ブログを更新しようと思って、その前に姉のブログでも覗こうと思って読んでビックリ! 私が今から書こうと思ってた「昨日のカレーについて」が、ほぼ同じ内容で書かれてた。。(笑) いや、聞いて。。 昨日、カレーを作ったのだけど、いつものベーシックな…

母が来てました☆

我が家の体調不良の波の中、、 母が来てくれてました〜!!(笑) 年イチの検診で神戸に来ていたもので。 母と病院で落ち合う日にポニョが発熱したので、予定どおり来てもらうかどうかめっちゃ悩み、在宅で家にいたトトロが家にある検査キットで検査してくれて…

ありがた日常

うそん、、って言うくらいこの1ヶ月、体調不良の波がきてまして、、 夏休み中のコロナから始まり、ハクが風邪を引き、治ったと思ったらポニョが熱を出し、、ポニョが熱を出したの、この4年間でほんと2、3回で、しかもその2回がコロナだったので「え?!また…

今日はこまごまと

最近は積極的に出掛けている週末。 土曜日の昨日は朝イチでPTAの役員会があり、午前中はそれで終了。 で、午後から家族でお出掛け☆ まずは鎌倉パスタでお昼ごはん食べて、ちょこっとゲームセンターへ。 色々やったけどゲット出来ず、最後に可愛いニャッキ(E…

久々の朝キッチン

やっと、やーっと夏休みが終わりまして。 でも先週までハクが午前保育だったので全然夏休み終わった感じがしてなくて。 昨日からやっとハクの給食が始まりまして!! 長かった。。 昨日は仕事だったので久しぶりにしっかり仕事してきましたー。 で、今日は仕…

幸せを感じる日常

やっと、やっと、やーーっと日常!! コロナを気にせず生活して(念のため私は家の中でもマスクしてますが、、) 暑くない時間を見計らっては外に出て、ご近所さんと遊ぶ!! ほんとーにみんな、私たちが愛媛から帰ってくるのを心待ちにしてくれてて、帰ってき…

ブログ放置の日々、、

めっっっちゃブログ放置するやーん!! と自分にツッコミ。。 わかってる、この1ヶ月、何度「あーブログ、、」と頭をよぎったことか。。 それでもブログを書けないくらい、忙しく、大変で、、それでいて充実しておりました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠) なんのことはない、…

買い物

今日は久しぶりに家族で買い物へ。 ショッピングモールで私とポニョ、トトロとハクのペアにわかれて買い物。 メンズチームは本屋行ったり、ゲーセン行ったりしてたみたいです。 私とポニョのギャルチームは(笑)、コスメショップで私のファンデ選びに付き合っ…

トホホホ、、

ハクが土曜日から発熱し、自宅療養中〜。 アフターコロナ、、免疫ゲット出来てない幼児たちは風邪になりまくってるらしく、幼稚園やご近所でも風邪の報告多数。。 確かにポニョのころと比べて、まだ罹ってない病気が多すぎる。。いや、罹らなくていいものも…

書きたいのにー!!

6月が半分オワッタ。。 ハクの体調が復活したブログから全く書けてないなんて。。 それだけなんやかんや毎日忙しくしております! 仕事やら、PTAの仕事やら、久しぶりの友達に会ったり、いつもの友達とランチしたり☆ 嬉しいことに平日は友達と会う予定がたっ…

復活〜!!

ハク、無事にお熱から回復しまして、昨日1日様子見たけど平熱のままで元気だったので、今日から幼稚園に復活しましたー☆ ヨカッタヨカッタ♡ ということで私は休息日。 家事しつつ、のんびりしますー。 発熱前に行った公園、楽しかったなぁー☆

最近の週末

最近、週末はガンガンお出掛けしている私たち。 気候がいいから外に出たくなる。 先日は京都ならではの鴨川デルタへ! 何度も通ってるし、見たことはあったけど、行くのは初めて! あ、鴨川デルタとは鴨川が三角州のようになっている場所のことで、亀の石な…

母の日

さて、母の日だった先週末。 家族からしっかり労ってもらいました♡ トトロとポニョがお好み焼きを作ってくれて、めっちゃおいしかった!! このためにホットプレートを買った我が家。 お好み焼き以外にもミニオンポテトやアメリカンドッグやデザートにマシュ…

2023GW

アカン、、もう日々を丁寧に綴ることが難しくなり、ブログが備忘録と化してる今日このごろ。。 今年のGWを駆け足で。。 5/1はトトロと夫婦デート。私の誕プレを買ってもらった♡ 5/2も夫婦デート。午前中は大原に行き、午後は河原町に移動してかつくらランチ…

誕生日プレゼント♡

GW中の平日だった昨日。 ポニョは学校、ハクは幼稚園だったので、大型連休のトトロと2人でデート♡ 京都駅をウロウロしてました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠) そして!! 私の誕生日プレゼントにカバンを買ってくれましたー♡♡ ずっとカバンが欲しかった私。 普段は雑誌の付録に付…

こんな夜更けに

はぁー、この感じ、、久々。(笑) こんな時間に事件発生です。 ハクがかなり珍しくおねしょー!! いつぶり?そもそもあんまりおねしょしないタイプだったけど。 先ほどいきなりムクっと起きてどこかへ行こうとするので「どうしたの?ママこっちよー」と声か…

おはようございます

あー、このタイトル、久しぶり。(笑) 今は朝の6時半。 6時に起きて、6時半までの30分が1日で一番忙しいかも。(笑) 洗濯機回して、コンタクト入れて歯磨き粉して着替えて。一緒に起きたポニョの朝ごはんの準備。それと並行してトトロのお弁当作り。玉子焼き焼…

お誕生日

昨日はポニョのお誕生日ー♡ (オマケで私の誕生日。。笑) 10歳になりました!!いよいよ2ケタ!! 大きくなったなぁ。しみじみ。 体は大きくなったけど、ひょうきんで優しいところは小さいころのまんま。 もちろん反抗的なことも増えてきて、可愛いだけではな…

近況

最近の出来事。 先週のお休みの日はトトロとハクと3人で近所の神社へ行き、そのまま山へハイキングに。 ポニョはお友達と遊ぶから、と断られました。。(笑) 「こびとづかん」というキャラクターになぜかハマったハク。 山へ行くにもガチャガチャでゲットした…

く、くやしい。。

今日はめっちゃいいお天気だというのに!! 久しぶりに1人の午前中なのに! ちゃきちゃき家事しようと思ってたのに!! 黄砂。。 すごいらしいっすよ、今日。。 何が言いたいかというと、、洗濯干せない(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠) ダメなんだって、、外に干したら。。 花…