お盆らしい時間

この夏休みは実家には帰省出来なかったけど、そのぶん京都での夏をじっくりと。

 

昨日はトトロの実家にお寺さんが来る日だったので、私たちも参加させてもらう。

お寺さんが15分ほど来るだけで、メンバーはトトロママと私たちでいつものメンバーなのだけど、

朝からきちんと化粧して(マスカラ、、いつぶり?!)、デニムじゃない服を着て、髪も整えて、

なんだか背筋がピシッとして気持ちいい。

 

お寺さんがお経をあげてる間、さすがポニョはしっかり座ってて、ハクは座ってたり、トトロママの膝に座りに行ったり、車のおもちゃで遊んだり、、やっぱり自由人でした。。

でも子供たちの元気な成長をトトロのお父さん(トトロパパ?笑)に見せられた気がして、いい時間を過ごさせてもらいました(^-^)

 

お寺さんが帰ったあとはお寿司を注文してたのでみんなで食べて、トトロが「仏壇の前にお父さん、座ってるわー。帰ってきてるわー。」とか言って、ポニョが「うそやろ?見えない!」と騒いでたり。(笑)

 

お昼すぎに家に帰ってきて、トトロとハクはお昼寝。

ポニョは隣の友達と我が家のリビングでレゴ。私はそれを見守りつつおでんを仕込む。

晩ごはんのあとはみんなで散歩。

 

遠出は出来ないけど、のんびり家族の時間を楽しんでます(^^)v

 


f:id:ahirunikki:20200811085552j:image


f:id:ahirunikki:20200811085609j:image