おはようございます!

あー、寒い!

朝晩がとうとう「寒い寒いー」と口に出してしまうほどの寒さになってきた。。

 

一昨日の参観日はめっちゃ楽しかった(^-^)

ポニョ、一生懸命授業を聞いてて、手もめっちゃ挙げるし、しっかり発表してて、

でも時折、後ろに立ってる私に手を振ったりしてて、THE小学生という感じ。(笑)

家ではポンコツなポニョですが、学校では予想どおりなんちゃって優等生で頑張ってました!

色んな子がいて、それを観察するのも楽しかった☆私が立ってた場所のすぐ近くに座ってた男の子が見事に先生の話を聞いてなくてマイワールドで、みんなが一斉にプリントをやり始めた時にどのプリントをしたらいいのかわかってなくて、あれ?あれ?と焦ってるのを見て、「このプリントやで!」と教えてあげたくてあげたくて。(笑)

補助の先生が気付いてフォローしてくれたけど、先生が気付くのがあと5秒遅かったら、声かけてたわ。(笑)

 

なんか参観日って、子供の頑張りを見るのももちろんなんだけど、普段頑張ってガミガミ言いながら子育てしてる自分が報われるというか。家で見るポニョよりも頼もしく見えたかと思うと、まだあんな小さいのに私のいない世界(学校)で頑張ってる、、と愛おしく思ったり、

とにかく感情が忙しくて泣きそうでした。(笑)

 

私が帰ろうとしたときもお友達と駆け寄ってきて友達を紹介してくれたり、学校のシステムを色々教えてくれたり、楽しそうで何より♡

 

ポニョが帰ってきてからは学校で頑張ってたことや私の感想などを伝えて、いっぱい褒めました(*≧∀≦*)

 

まあ、次の日にはガミガミ母ちゃんに戻りましたが(゜ロ゜)

子育てって、、難しくて奥深い。(笑)

 


f:id:ahirunikki:20201106091733j:image

寝起きのハクに抱きつくポニョ♡

ポニョいわくパワーを充電してるそう(^-^)