我が家にホームベーカリー

ホームベーカリー→HBと表記するみたいです。鉛筆みたい、、

 

タイトル通り、我が家にHBが仲間入り♡

物欲のない私、、4月の誕生日に母から「プレゼント何がいい?」と聞かれてたものの特に欲しいものがなくて保留に。

だけど、最近、焼き立ての美味しいパンを食べたいし、家族にも食べさせたい!と思い、だいぶ遅くなったけどHBをリクエストしました☆

 

実は土日で母と姉と神戸旅行に行ってまして(詳細書きたい!!)、そのときにHB欲しいと言ったら、姉がソッコー調べてくれて、ネットでポチリ。

母が姉にお金を払って、手配完了というスムーズすぎる連携プレーで、私が母に「HB欲しい」と言って3日後には我が家に届きました☆☆

 


f:id:ahirunikki:20231116102854j:image

ででーん!!

蒸気が出るので、こちらの仲間に。

 

早速焼きましたとも!!


f:id:ahirunikki:20231116102936j:image


f:id:ahirunikki:20231116102944j:image

ひゃっひゃっひゃー♡♡

カフカで美味しい〜!!サイコー!!

 

焼き上がるのに4時間ほどかかるので、15時に仕込んで、19時焼き上がりに。

昨日、作ったのだけど、晩ごはんをシチューにして、18時くらいからパンのいい匂いが家中に☆

早くパンを食べたい!!というのをエネルギーにして、ポニョとハクと3人でワイワイお風呂に入り、お風呂からあがったらちょうど焼きあがってましたー!!

 

ホカホカのパンを切って、シチューをよそって、テーブルセッティングをしてる間に子供たち、パンをつまみ食いしまくり。(笑)

シチューとの相性ももちろん完璧で大満足の晩ごはんでした☆

 

仕事から帰ってきたトトロにもシチューとパンを出して、美味しいと言ってもらえて、普段はご飯派のトトロだけど、パンおかわりしてくれて、昨日焼いたパン1斤は晩ごはんで完売しました〜!!

 

で、、ポニョが「明日の朝もパン食べたいから焼いておいて!」と言ってて、材料もあるし、はいよ〜と答えて、寝る前にタイマーで焼こうと思ってたら、、ボケボケしててタイマーモードにするのを忘れて、材料セットした瞬間、普通にHBが起動して作りはじめちゃって!!

色々調べたけど、イースト菌が水分に触れちゃうと発酵が始まるから、一度混ぜてしまった生地はもう最後まで焼くしかなくて、、

(タイマーモードだと一番上に乗せたイースト菌が水分に触れないまま保たれて、時間がきたらHBが起動して混ぜ始める)

 

仕込んだのが23時、、焼き上がるのが3時。。

そして焼き上がったパンはすぐにHBから出さないと縮んでしまうため、どうしても取り出さなきゃいけない。。

 

はい、、今日、、3時に目覚ましかけて、焼き上がったパンを取り出して、網の上に置き、乾燥しないようにふんわりラップをかけて、布団に戻りました。(笑)

私、エライぞ!!

 

その甲斐あって、朝ごはんにふんわりパンを出してあげることが出来ましたー!!

ポニョやハクはこの苦労を知るまい。。

寝る前にトトロにだけ失態を話して、3時に起きる宣言したら、「もう、、今回のパンは諦めたら?」とまさかの提案されたー!!(笑)

もったいない!もったいない!!そんなことは出来ないと必死で起きて、今眠い私です。。

 

でも焼き立てパンの威力、すごーい!!

色々レパートリー増やしたいなー☆

 

母、素敵な誕生日プレゼント、ありがとう♡♡