続 創作意欲!

いやー、まだ続いてます、創作意欲。(笑)

 

今日は朝からハクを幼稚園に送っていったあとは、スーパーで買い物して1回帰宅。

買ったもの片付けて、掃除機かけて、リビング片付けて、そこからダラダラとスマホ時間になりそうだったので、重い腰をあげて出掛ける。

本屋さんやATMに行きたくて、ついでに読みたい本がたくさんあるので図書館に行く。

 

まずはATMめぐり。3件くらいハシゴして、念願の図書館へ!

久しぶりやしワクワクして行ったら、、休館日だった。。ちーん。。あるある。

仕方ないので切り替えて本屋さんへ。

ポニョの英検4級の問題集を買いたくて。

 

そう、、ポニョ、、夏から本格的に勉強して、先日、英検5級に合格しましたー!!

パンパカパ~ン!!

ポニョが英検の勉強してる話って、ブログに書いたかしら。。(笑)

とにかく英語の基礎がないところから教えるのがめちゃくちゃ大変で!!

通ってる学研教室の先生に受験をすすめられたのだけど基本的に英検の勉強は家庭中心だったので、夏休みごろから私の鬼指導。。(笑)

学研の先生としては5年生くらいに5級受かれば、なんて言ってたけど、突然夏休み明けに「10月に試しに受けてみましょう!」となって、せっかく受けるならそりゃ合格目指そうと、私のスパルタ指導も加速して、、

 

ポニョ、よく頑張りました〜♡♡

これはすごいこと!!全く英語の知識がないところから5級レベル(中1くらいのレベル)までいくとは!!

みんなでポニョを褒めまくり!本人もとっても嬉しそうでした♡

私も嬉しかったし、トトロが「教えるのも大変やったやろー。ママもお疲れさま。」って言ってくれてめっちゃ救われた(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

 

で、話が脱線しまくったけど、5級に合格したポニョ。そうなると次は4級ですよ!!

休む間もなく4級の勉強を開始させる鬼な私。(笑)

とはいえ、4級はさらに難しくなるので、小学校を卒業するまでに合格できたら、という感じなので長期戦を覚悟して。

ということで4級の問題集を買いました☆

 

小説もいくつか買いそうになったけど、図書館で借りる気マンマンだったから、なんか買うのがもったいない気がして、今日は諦めました。

エライぞ、私!!

 

そして帰宅して大好きなキッチンタイム〜☆

昨日、職場でとんでもなく大きいサツマイモが売れ残ってて、大きすぎて絶対売れないから安くしよーって店長が言ってたから「じゃあ私がそのサツマイモ引き取ります!」って言ったらとんでもなく安くしてくれた!

ということで、おばけサイズのサツマイモを使ってスイートポテトパウンドケーキ。

サツマイモ、バター、砂糖、ホケミ、バニラエッセンスをとにかく混ぜて焼くだけの簡単なやつ。


f:id:ahirunikki:20231031130815j:image

めっちゃ簡単だけど、優しい甘さで美味しい♡

 

おばけサツマイモ、パウンドケーキ焼いても半分残ったから、晩ごはんに大学芋にしようと下ごしらえして、それでも余りそうだったからハンパな残りは晩ごはんのお味噌汁へ。

無事におばけサツマイモ、全部使い切れましたー!!

 

パウンドケーキ作りつつ、晩ごはんのお味噌汁作りつつ、晩ごはんの野菜スティック用意しつつ、パウンドケーキ作りで余ったホケミをついでにノーマルホットケーキとして焼く。

ハクがホットケーキ大好きなので明日の朝ごはんに。

それらと同時に今日はトトロが在宅なので、私とトトロのお昼ごはん。ロコモコ丼。

 

ぷはー!!

相変わらずグッと集中したキッチンタイム。

本日も大満足でございます。

 

最近、新しく挑戦したいのはパン作り。

ホームベーカリー、、欲しいなぁ。。