おはようございます!

あははー。

やっぱり気合いを入れちゃうと無駄に早く起きてしまう。。

 

6時に目覚ましセットしたのに5時に目が覚めて、まだ寝ようとうつらうつらしたけど5時50分。

もういいだろうとまだ寝てるハクとトトロを起こさないようにそーっと起きて、

ポニョの部屋へ。

 

ポニョを起こして一緒にリビングへ行って、それぞれ身支度。

ポニョにパンとハムとフルーツとヨーグルトの朝ごはん。

ポニョが朝ごはんを食べてる間に化粧したり、キッチン片付けたり。

とにかくハクが起きてこないうちに出来ることをやってしまいたくてバタバタと。

洗濯機も回したいけど、7時までは自粛。

 

意外とハクが起きて来なくて、朝のルーティン終わったので、、

まさかの晩ごはんの下ごしらえ!!(笑)

 

お豆腐をキッチンペーパーでザッと水気をとってパン粉を混ぜて水気をなくす。

そこに鶏ミンチを入れて、あとは下味の塩、醤油、ちょこっとお砂糖。

手でこねて、タネを作る。

そのタネでうずらの卵を包んで丸める。12個。

こんがり焼き目をつけて、お酒を入れて5分ほど蒸し焼き。


f:id:ahirunikki:20200603072304j:image

とりあえず朝はここまで!

フライパンごと冷蔵庫に入れておいて、食べる前に照り焼きorケチャップソースを絡めて出来上がり!!

 

あぁ、これで今日は楽チン。。

朝活バンザイ!!

 

ハクが起きた音がしたので迎えに行って(トトロは寝てた)、ポニョは学研頑張ってます!

 

ハクに朝ごはん食べさせて、着替えさせて、行ってきます!!