いよいよ年末

トトロの仕事部屋からノートパソコンを拝借したので

今のうちに更新していこう!

でもやっぱり書きたいと思うのは過去のことじゃなく現在のことだなぁ。

ブログって本当に鮮度が大事。その時に書かないで「またそのうちに」とか

思ってたら本当に書かない。。

せめて、、ユニバのことは、、書きたい!

 

とか言いつつ、今日の出来事を綴る。(笑)

今日はトトロはいつも通り出勤だったので、7時前に起きて、

そのタイミングで起きるのを待ちわびてたポニョが起きた。

ついでにハクも起こしてもらって、子供たちがリビングに来るのを待つ。

我が家はツリーの下にサンタさんがプレゼントを置いていく形式なので

私はリビングのツリーのところで待ち構えて、動画を回す。

無事に子供たちの嬉しそうな動画も撮れたので、トトロのお弁当作りへ。

 

お弁当作って、洗濯して、着替えて、ポニョの朝勉強付き合って、

トトロを送りだす。

他の家族が休みなのに自分だけお仕事って嫌だろうな~と思いつつ

あと3日、頑張って!と見送る。

 

洗濯干して、ハクのプラレールに電池入れてあげて、ポニョは自分の部屋で

レジン作り。

最近めっきりレジンにハマってて、今回のクリスマスプレゼントもレジンセット。

ポニョとハクがそれぞれ楽しんでくれているうちに、私はキッチンの換気扇周りの掃除!

年末の大掃除、、は特にやる予定なく、普段からちょこちょこ整える派だけど

やっぱり換気扇とお風呂と窓は年末にやりたいと思ってて。

今日は換気扇を。取り換え時期だったフィルターを剥がして、コンロ周りの

油汚れをきれいにする。

フィルターのおかげで換気扇の中はほとんど汚れてないけど、コンロ周りは

どうしても油汚れが。。

コンロの五徳とかは定期的に洗っているけど、壁がサボりがち。

コンロと壁をきれいにして、コンロの境目にマステを貼っているので

それも貼りかえて、最後に新しいフィルターを貼って完成!

 

今日は特に買い物へも行かず、お家で過ごす日なので

化粧もせずに掃除してた~。

もう、、今日はスッピンかな。。

クリスマスだけど!!(笑)

 

あとは年賀状のコメント書きを少しでも進めたいところだけど、、

現実逃避でブログ。。

今日、どこかの時間でやらないとなぁ~。