メリークリスマス☆

本日、クリスマス!!

とは言いつつも月曜日だし、もちろん昨日の日曜日に

クリスマスパーティーはしました!

まあ、世の中的にもクリスマス本番はクリスマスイブ的な感じだし。

 

昨日の夜にトトロママを呼んで恒例のクリパだったのだけど

メインのチキンカツは数日前に仕込んで冷凍しておいたし、

午前中にビーフシチュー作っておいたので

お昼すぎまではのんびりいつも通りに。

午前中に髪を切りに行ってたトトロがお昼ごはんにたこ焼きを買って帰ってくれたので

お昼ごはんはたこ焼き☆

 

15時くらいからちょこちょこクリスマスケーキを作り始める。

今年はハクのリクエストでチョコレートケーキ。

華やかにしたくて、今年はまわりにチョコが垂れたようにデコレーションした

ドロップケーキに♡

あとで写真アップします!

これが結構上手に出来て!!

反応の薄いトトロも「すごーい!」と褒めてくれた☆

遊びに来てたポニョの友達にも手伝ってもらってケーキ完成!

 

自家製の丸パン焼いて、シチュー温めて、チキンカツ揚げて、

トトロママが例年、かわいいクリスマスっぽいサラダを作って来てくれるので

食卓に並べて、ミニツリーも並べて、めっちゃクリスマスっぽいクリスマスディナー!

 

子供が喜ぶから頑張って用意して、こっちも楽しませてもらってる。

ハクはまだまだ小さいけど、ポニョがどんどん大きくなって

最近一気に大人っぽくなったから(見た目のみ)、

こうして家族でクリスマス出来るのもあと何年かな~、と思ったり、

中身は全然幼いままのポニョなので、まだまだこのイベント頑張らないと!と

ちょっと疲れてみたり(笑)、感情の忙しいクリスマスイブ。

 

晩ごはん食べて、トトロママからのプレゼントを子供たちはお喜びで受け取って、

なんと私にもトトロママからプレゼントが!

無印の暖かそうなモコモコベスト☆冷え性の私にはありがたい!

ちなみにトトロもヨックモックのシガールもらってた。(笑)

最近、めっちゃ我が家で話題に上がってたヨックモック。

私も一つもらったけど、相変わらずめっちゃおいしい!!

トトロママ、ありがとうございました!!

 

プレゼントタイムのあとはケーキタイム☆

シレっと普通に出そうとしたら「ろうそく!」とハクに言われた。。

まさか、、ハクがそんなことを言うようになるとは。

しっかりポニョに教育されてるハク。。

慌ててろうそくを出して火をつけて、クリスマスソングを歌いながら

子供たちにふーっと消してもらいました☆

今年も楽しいクリスマスパーティーでした!!

 

子供たちが21時に寝てくれたので、トトロと二人で

録画してたM1を見る。

今年、、めっちゃ集中して見たからか、面白かった!!

見終わったのが23時すぎてて、サンタ活動して、早く寝なきゃいけなかったけど

どうしてもねーちゃんとM1の話をしたくて電話した。(笑)

M1と同じくらい、ねーちゃんとの電話、笑った。

 

はー、幸せなイブでした☆

 

※重い腰をあげて、パソコンでブログ更新なう。

でもパソコンだと写真のアップが面倒なので、あとで写真のみ

スマホからアップしまーす!