お墓参り

今日は午前中は勉強したり(ポニョ)、YouTube見たり(ハク)、家事したり(私)。

思ったよりトトロが早く起きてくれたので、午前中から車でサクっとお出掛け。

 

近くのショッピング施設で贈り物を買ったり、私はネイル買い足して、マスカラも買った。メイベリンのスナップマスカラ。5本くらいリピ中。

お決まりのゲーセンでちょこっとゲームして、トトロはユニクロでお買い物。

お昼ごはんを久しぶりにカプリチョーザで食べたけど、ハクがあんまり食べなかったうえに叱られて機嫌もイマイチでゆっくり食べられなかった!!でも久しぶりのトマトとニンニクのパスタはやっぱり美味しかった(^^)v

 

そしてトトロのお父さんのお墓参りへ。

みんなでお墓を洗って、お花のお水を替える。前日にトトロママも来てたようでお花もキレイだった。

順番に手を合わせてお参り。お参りと言いつつ、いつも祈ったりお願い事をしてしまう。

お墓を管理してるおじさんがとってもいい人で嬉しくなる。ハクなんてお手洗いまで借りた。(笑)

 

夕方までのんびりタイムして、ポニョはお友達と部屋で遊んで、みんなリフレッシュ☆

 

夕方、すき焼きの材料を買ってトトロママのお家へー。

すき焼きを作ってもらっちゃいましたー♡

お腹が痛くならないように赤身のお肉を選んだのでいっぱい食べちゃったー(о´∀`о)

めっちゃ美味しかった!ご馳走さまでした!!

 

トトロの夏休みも明日で終わり(ToT)

子供たちの夏休みも、、早く終わってくれー(* ̄∇ ̄*)(笑)