土曜日

週末の出来事を。

 

土曜日はトトロが1日用事やら勉強やらで不在だったので、午前中は家の雑用をして午後からは幼稚園時代のお友達のお家へ。

 

午前中、いつものルーティンが終わり、ポニョはお友達と外遊び。

私は買い出しに行きたいところや家の中でやりたいことが山ほどあったのだけど、ハクがいると全然はかどらない!!

 

ということでトトロママにへールプ(T_T)

2時間だけ来てもらいハクの相手をしてもらいましたー。本当にありがとうございます!

 

まずは買い出しをバーっと済ませ、家に戻って、ずっとやりたかった庭の植木の手入れ!!

剪定バサミや支柱を買ってきたので、横に大きくなりすぎたユーカリをチョキチョキ切って、縦に大きく伸ばしたいから支柱を立てて固定。

他のジャスミンローズマリーも整えて、見た目スッキリー!!

山のように切ったユーカリは少し花瓶に生けて家の中のグリーンに。

トトロママも少しもらってくれるというので形のキレイなものを選ぶ。

ちなみにこの作業、ずっとポニョとお友達と三人でやりましたー☆

外で植物の手入れは気持ちいい☆

大量に残ったユーカリはポニョたちに好きにしていいよ、とあげると葉っぱをちぎって集めて、パァーっと花吹雪のようにして遊んでました。(笑)

ユーカリの葉っぱってハート型でかわいい♡

 

家に入ってトトロママと談笑しながらコンロの縁にマステを貼ってコンロと作業台の隙間を埋める。これもずっっとやりたいと思いつつ出来てなかった。

 

やりたいことが終わって、トトロママが持ってきてくれた肉じゃがと私が作ったおにぎりと買ってきたパンでお昼ごはん☆

ばーばと一緒にお昼ごはんが食べれて嬉しいポニョは全然私の言うことを聞かずたくさん叱られてました。。

 

午後になり、トトロママが帰るのと一緒に私たちも出掛ける。お友達のお家へゴー!

 

ポニョは親友との久々の再会でキャーキャー盛り上がってた。といっても定期的に会ってるから1ヶ月ぶりくらい。(笑)

ハクは自由にポニョたちの邪魔したり、友達のばーばも家にいたのでばーばに遊んでもらったり(*^^*)

もうすっかり家族ぐるみで良くしてもらってます(*≧∀≦*)

途中でお友達のひいおばあちゃんもリビングにきたからご挨拶。お邪魔した際はいつもひいおばあちゃんにも挨拶させてもらってたから、ポニョもハクも何度も会ってる。

ひいおばあちゃん、ハクを見て、大きくなったねー!とびっくりしてて、さらに髪が伸びてクルクルなので、あれはパーマかけてるの?と聞かれた!(笑)

お友達のお家には室内で飼ってるワンちゃんがいて、ポニョはいつもちょっとビビり気味だけど、ハクは全然平気で、なんなら途中乗ろうとしてて慌てて止めた(T_T)(笑)

 

途中でお友達のお姉ちゃん(小5)が友達を連れて帰ってきてさらに賑やかに。

小5の女子2人、男子2人、小1の女子2人で近くの公園に遊びに行ってめっちゃ楽しかったらしい!みんな汗だくで帰ってきた。(笑)

 

大人チームも、お姉ちゃんの友達のママも加わり、もちろん私とは初対面だけど、みんなでワイワイお喋り。

いろんな人が手土産持参で来たから、お菓子の量がすごかった!!(笑)

 

17時半ごろに片付けしてバイバイ。

自転車の前後にハクとポニョを乗せて、楽しかったねーなんて帰ってると、突然の大雨!!!

 

ギャーーー!!(笑)

 

とりあえず前カゴで爆睡のハクはカバーしてるから大丈夫。

私とポニョはもうすぐにびしょ濡れで、帰ったらお風呂入ろう!と大声で声をかけながら帰ってて、途中で2人とも楽しくなっちゃって、イェーイ!!なんて盛り上がって帰った。

 

家に着いたら少し先に帰ってたトトロがタオルを持ってきてくれて助かったー!

とりあえずお風呂スイッチ入れて、その間に荷物下ろしたり、体拭いたり。

ちなみにハクはトトロに下ろしてもらったけど、ソファで引き続き爆睡。

ポニョとお風呂に入って、こんなのもいいね☆なんて言いながらゆっくり温まる。

 

晩ごはんはピザのデリバリー!

無性にピザが食べたくて、朝から「今日の晩ごはんはピザのデリバリー!」と宣言しておいたので。

 

ヘトヘトで帰ってきて晩ごはんを作らなくていいって、最高(* ̄∇ ̄*)

しかもお風呂もすでに入ってたから、ピザ食べたら寝るだけ☆☆

 

最高の夜でした!!