やっと日常。。

さてさて、ずっとブログを放置していましたが、、

先週は我が家が体調悪いモードでした。。

正確には私とポニョはめっちゃ元気。(笑)

メンズ2人が胃腸風邪でしたー。

 

最初にハクがちょっと嘔吐して、でもすぐ治まったので消化にいいものを食べさせつつ様子見てたけど、食欲はない様子。

次の日の月曜日に念のため病院に連れて行ったら胃腸風邪だねー、ということでお薬をもらう。

食欲は戻ってリンゴやおにぎりなど軽めのものを食べさせてたのだけど、この日あたりから下痢が始まる。ゆるゆるなのでオムツを履かせて、もちろん幼稚園もお休みさせる。それ以外は至って元気。

 

ポニョは普段どおり元気なのだけど、学校から帰ってきて1言。「インフルエンザでクラス8人休みー」と。。

うーん、、トトロと相談してしばらく自主休校にさせる。

 

で!!この月曜日の夜、晩ごはんのあとくらいからトトロが「体調イマイチー。寒い気がする。」と言ってて、前日からハクの看病のためリビングで私とハクは寝てたのだけど、月曜日の夜中、寝室で寝てるハズのトトロがドタドタ動いてる。。

寝室と2階のトイレを行ったり来たりしてる音が聞こえる。。

嫌な予感。。

様子を見に行くと、めっちゃ具合が悪く、吐きたいのに吐けないと。

しばらくして嘔吐下痢が始まり、朝方まで続く。

私も心配で眠れない。。

 

で、火曜日の朝。

ハクはもちろん幼稚園休み、ポニョは自主休校で休み、トトロはというと出すものがなくなって嘔吐下痢は治まったけど、胃がめっちゃ痛いらしく、熱も出てる。

ここまで体調崩すの久しぶり〜!!

熱があるので発熱外来に行かなきゃいけなくて、かかりつけ医が特にないので、新患でも見てくれる病院を探す。

 

こういうときのママ友ネットワークすごい!(笑)

3人くらいに情報提供呼びかけて、すぐにみんな情報くれて、9時には無事に予約完了。

カーシェアも手配して、病院とやり取りして、来て下さいと言われて行く。

ポニョとハクはお留守番。ポニョがハクを見ててくれてほんとに助かった!!

 

グッタリのトトロを乗せて病院行って、手続きしてるとトトロが「保険証、、忘れた、、」と。

おぉーい!! 

トトロが検査してもらってる間に私が取りに帰る。

割と近い病院&車でよかった。。

保険証持って病院に戻ると検査は終わってて、インフルエンザとコロナ、どちらも陰性でひと安心。

ハクの胃腸風邪がうつったね、ということで胃薬や整腸剤の処方せんをもらう。

 

トトロを家に運び、カーシェア返却して、家に戻るとポニョがプリプリ怒ってて「全然言う事聞いてくれない!」と。(笑)

ですよね〜┐⁠(⁠´⁠д⁠`⁠)⁠┌

ポニョには「ゆっくりテレビ見てて」とリフレッシュタイムにしてもらい、絶好調のハクを連れて買い出しに行く。

ドラッグストアで処方せん出して、お薬を待つ間にスーパーで色々買う。

りんごやうどんやウイダーゼリーやポカリなど。

ドラッグストアでノロキラースプレーも買う。

ノロじゃないっぽいけど、念には念を。

私とポニョを守るためにも!!

お薬も無事に受け取って、家に帰る。

久しぶりにママと2人の買い物でめっちゃご機嫌でおりこうだったハク。あー、可愛い♡♡

家に帰るとポニョの機嫌も治ってて、めっちゃお手伝いしてくれた。こちらも可愛い♡

 

とりあえずトトロにウイダーゼリーとポカリと薬を持って行って、私も体力温存のため子供たちとダラダラ過ごす。

その間にもハクが「トイレー」と言うたびに、使い捨ての手袋はめて、マスクして、下痢を見守って(笑)、お尻拭いてオムツ履かせて、ノロキラースプレーでトイレ除菌して、手を洗ったあとに手もノロキラー。

このノロキラー、アルコールとかじゃなく次亜塩素酸なので、手がもうガサガサ。

 

トトロはこの火曜日でほぼ完治。

でも、途中熱が上がったりして、ハクよりもかなり重症でしたー。

ハクは下痢だけが残って、水曜日まで幼稚園を休み、ポニョも水曜日まで自主休校をして、

木曜日に幼稚園と小学校に復帰しましたー。

トトロは水曜日には復帰してたけど、在宅勤務を金曜日まで続けました。

 

私も金曜日にはやっと仕事に行けて、この胃腸風邪騒動で急なお休みをもらったので謝罪。

こうして急なお休みにも快く対応してくれる職場もそうだし、噂を聞きつけて肉じゃがやお菓子を差し入れてくれたトトロママ、病院情報をすぐにくれただけじゃなくお菓子やオロナミンCを差し入れてくれたり、胃腸風邪が一段落して幼稚園に行ったら「看病お疲れ様!」とめっちゃ可愛いチョコレートをプレゼントしてくれるママ友たち、、

みんな優しい〜(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)

 

私とポニョ、、元気なまま乗り切れてよかった!

先週の悪い空気が終わり、今週からまた元気に過ごしていきまーす!!

 

とりあえず私は手のガサガサが痒くて、、

今週は仕事以外はのんびり過ごすことにします☆

 


f:id:ahirunikki:20230208100651j:image

お家時間、ポニョがハクと遊んでくれて助かった〜!!


f:id:ahirunikki:20230208100740j:image


f:id:ahirunikki:20230208100751j:image

しっかり節分で邪気祓い!

 


f:id:ahirunikki:20230208100822j:image

ママ友にもらったチョコ♡

私とポニョで食べました☆