ポニョ飯


f:id:ahirunikki:20220207132918j:image

ポニョのお昼ごはん。

こんな感じでトレイに乗せて部屋まで運んでます。

ちなみに私たちも全く同じメニュー。

いつも以上に食事を楽しみにしてるポニョなので、必ずデザートをつけてあげるようにしてます(^-^)v今日はフルーチェ♡昨日、ばーばが差し入れてくれたもの!

他はチャーハン、ほうれん草とたまごのスープ、かぼちゃ煮物、筑前煮です。

 

私たちも念のため大皿方式は避けて、ひとりひとりの定食方式なので小皿の数がハンパない!!食洗機があって本当によかった!!

手洗いよりも高温洗浄で除菌もできる!!

 

お昼ごはんが終わったらポニョの部屋からお皿を下げて、たくさんのお皿たちをパズルのように食洗機にセットして、食洗機オン!

 

それが終わるとハクに上着着せて靴下履かせてマスクもして、ベランダへ。

ポニョも呼んで、3人で体操の時間。

平日の今日はトトロは時間がなくて参加出来ず(ToT)

今日はミッキーマウス体操、ドラえもんダンス、ラジオ体操と三種類の運動を。(笑)

3人離れて、マスクを外して、空に向かって思いっきり深呼吸。体じゅうの空気を吐き出して新鮮な空気と交換。

ポニョは自室に戻りお勉強タイム。私とハクはリビングへ。ハクのお昼寝時間なので寝かしつけ。

ハクが寝ている隙にポニョの部屋に行って勉強のフォロー。あとは晩ごはんの下ごしらえ。

ハクのお昼寝を40分くらいで切り上げさせて(夜寝ないので)、15分くらいはベッタリ寄り添ってあげないと機嫌が悪い。。

この、、スヤスヤ寝てるハクを40分で起こすことの苦しさったら!せっかく寝てるのに!せっかく自由時間なのに!(そっち。笑)

束の間の休息時間を自分で断ち切ることの苦しさよ。。(大袈裟じゃなく。)

 

で、そうこうしてたら15時になるのでおやつの準備。トトロとポニョの分を用意して、それぞれの部屋に運ぶ。急いでリビングに戻り、「ぼーくのはー?!」と暴れそうなハクのおやつを準備して食べさせる。

おやつでご機嫌になり、大人しくテレビを見ててくれてるうちに晩ごはんの仕上げ、洗濯物を畳んで片付ける。

 

ちょっと、、オカン、、ゲッソリ。。(笑)

少し休みたいと思ってソファに座ろうものなら、ハクが飛んできて「てぇー、くらしゃい(手、ください)」。。

私の肘をこよなく愛するハクなので、隙あらばママの手(肘)を触りたくて触りたくて。。

ストーカーです、はい。

 

そんなこんなであっという間に夕方。。

1日が終わりそう。。

外に出なくても、、忙しいな(^_^;)(^_^;)