今日は暑すぎ!!

今日の午後はジリジリと照りつける太陽!

暑すぎる!!

それでも相変わらず外で遊んでるポニョと隣のお友達。

 

私も窓を開けてリビングから様子を見つつ、「お茶のみなさーい!」「ちょっと日陰で休憩しなさーい!」などちょこちょこ声かけて、アイスを差し入れしたり、2人が遊んでるところにホースで水を撒いたり、ミストモードにして2人に振りかけたり。

とにかく熱中症にならないように監視!

そして隣のママも出てきたので、ハクも肌着にサンダル履かせて、もう水遊び!!

隣と我が家のホースで子供たちをまとめてビシャビシャに。(笑)

ママたちも足元はずぶ濡れ。

 

まぁ、でも楽しそうで何より!!

我ながら母ちゃんっぽいことしてるなー!と。

みんな濡れて涼しくなったところで解散!

 

私は急いで晩ごはんの準備!

午前中に仕込んだマッシュポテト入りハムカツを揚げて、お味噌汁仕上げて、マカロニサラダ盛り付けて。

我が家は大皿スタイルではなく、一人一人盛り付ける定食スタイルなので、

もう気分は学食のおばちゃん!!

お皿を4枚並べて、それぞれに合った量をテキパキ盛り付ける。

最近、ポニョの量がどんどん増える!!

今日も私と同じ量のハムカツを盛り付けたけど、食べ終わるころに「ハムカツ、おかわりある?」と聞くので、私の残ってた半分を分けてあげました☆

ハクも一丁前にハムカツ1枚ペロリ。

あぁ、嬉しい♡

 

今日は夜になっても暑くて、初めてエアコンで寝る前の部屋を冷やす。

ポニョの部屋と寝室。

 

日当たり良好で冬は快適だった我が家。

夏はエアコンの電気代がかさみそうー!!