バタバタな午前中とのんびりな午後

今日の午前中は、、ダメだった。。

 

いつものルーティンをバタバタとこなして、ポニョの勉強を見つつ家事してて、

机に上ろうとするハクを注意したり、

勉強に集中しないポニョを叱ったりしてたら、、

 

ハクが私の愛用のブレンダーのガラスカップを持って歩いてて、ダメよーと取り上げようとしたけど1秒遅かった。。

 

ガッシャーーーン!とすごい音がして木っ端微塵。。

 

幸いだったのはガラスの割れた音と私の悲鳴に驚いたハクが石のように動かなかったこと。(笑)

音を聞き付けてトトロが駆け付けてくれたので、とりあえずハクを抱っこしててもらう。

勉強中だったポニョも「ハクが悪いー!」とか言ってるので「あなたは集中して勉強してなさい!」とガミガミ。

もうてんやわんや。。

 

とりあえずスーパーの袋にチラシを敷き詰めて大きい破片は手で慎重に拾い、細かい欠片は掃除機でブーっと。

念のため水拭きしたら、落とした所の床に小さな傷が3つほど。。

目立たないけど、、落ち込む。。

でも、怪我がなくてよかったと思うしかない。。不幸中の幸い。。

 

そんなテンションでポニョの勉強の続きを見てたから、私の沸点がまあ低いこと。

久しぶりにドカーン!と怒り、もうヘトヘト。。

 

ポニョもその時は神妙な顔してたりするんだけど、勉強が終わった途端にあっけらかんと踊ったりしてるから、、信用ならん。(笑)

 

で、10時半からポニョが学校へ行く日で、一緒に行ってる隣のお友達は今日は休むので、自転車にハクとポニョを乗せて出発。

最近、ポニョは自分の自転車で移動することが多かったから、久しぶりに2人乗せると、、重い。。

2人とも確実に大きくなってるね。

今日の朝もホットケーキのリクエストだったので小さめのホットケーキをたくさん焼いたら、ポニョ4枚、ハク2枚、私1枚。。

 

ポニョを学校に送って、私とハクはトトロママのお家へ避難。

午前中のドタバタを話して慰めてもらう(ToT)

「今日、牡羊座、運勢よくなかったよー」とママから聞いて納得。(笑)

 

お昼ごはんをママが作ってくれるというので甘えちゃう☆

トトロにお昼ごはんごめんなさい連絡をして、快くオッケーもらう。

こういうとき、「俺のメシは?!」とか言う人じゃなくて本当にヨカッタ。。

感謝しないと(*^^*)

 

1時間で学校が終わるポニョを迎えに行く。

窓から教室が覗けて、先生が「今日疲れた人ー?楽しかった人ー?」とか聞いてて、楽しかった人ー?のところで元気に手を挙げててよかった(^-^)v

私以外の前では優等生なポニョ。。

 

お昼ごはんをみんなで食べて、ママにハクをお願いして、私とポニョは一旦我が家へ。

今日はトトロママのお家にお泊まりのポニョ。ランドセルを置いて、お泊まりセットを持って再びトトロママの家へ戻る。

お泊まりセット、、スーツケースとリュック。。1泊なのに、何が入ってるのやら。(笑)

 

トトロママにポニョをお願いして、ハクを受け取って帰る。

ポニョがとっても嬉しそう。(笑)

鬼の居ぬ間に、、(^_^;)

 

帰ってきてハクがお昼寝。

私は静かなリビングで本を読んだり、録画してた鍵のかかった部屋を見たり。

本とテレビを行ったり来たり。

ああ、至福(T_T)(T_T)

トトロママ、ありがとうございます!!

 

今はハクも起きてのーんびり。

午前中と同じ日とは思えない。。

 

今日の晩ごはんはうなぎ丼とかつおのタタキ。ポニョが食べられない大人メニュー☆

そして料理の間、ハクを見てくれてるポニョがいないので簡単に出来るメニュー。

うなぎ丼用の金糸たまごはすでに作ったので、あとは鰹切ったりうなぎ温めて盛り付けするだけ(^-^)v

 

ポニョも羽伸ばして楽しんでることでしょう(*^^*)(*^^*)