金曜日

やっと金曜日ー。

毎日にメリハリをつけるのがなかなか難しいから曜日感覚もないなぁ。。

金曜日だというのに週末へのウキウキ感も、、ない。(笑)

 

7時前に起きて、いつものルーティン。

昨日は初めての旗当番。

え?!学校が休校なのに?!と思ったでしょう。

でもこんな中でも働いてる方はたくさんいて、そんな方たちの子供を学校が受け入れてて(学童よりも緊急性の高い特例)、

その子たちが安全に学校まで通学出来るように旗当番はあるのです。

 

とにかく使命を全うするために8時に自転車で。

私が担当の道路を挟んで向こう側にも旗当番の方がいて、ポツポツ話ながら。

さすがに特例の子だけなので、全然来ない。。

唯一女の子が来たけどお父さんと一緒に通学してたので、私たちの意味なし。。

まぁ、でも旗当番のイメージがつかめてよかった。

 

8時半ごろに帰って、トトロとバトンタッチ。トトロは2階へ出勤。

ポニョはリビングでお勉強。

ちょこちょこわからないところを教えるけど、昨日のような修羅場にはならず。(笑)

でも教えるって難しい!!

昨日は国語の文章問題に苦戦してて、「ようす」を表す言葉に線を引きなさいって問題があって、ポニョが「ようす」という概念がピンとこず、これを説明するのも難しい。。

 

私の今持ってる知識はどうやって自分のものにしたんだろう、、とか雲を掴むような思考に。。(笑)

コツコツ積み上げて、点が線に変わる日を待つしかないだろうな。

 

お昼前にハク寝て、その間に買い物行って、お昼ごはんの準備。

晩ごはんの準備もかねて豚汁を大量に仕込む。

お昼ごはんは卵どんぶりと豚汁。

ハクも起きて一緒にお昼ごはん。

 

午後はトトロ仕事、ポニョ外遊び。

私とハクはおしりたんてい。(笑)

あー、おしりたんてい過多。(笑)

 

晩ごはんは筍炊き込みご飯と豚汁、前日トトロママにお裾分けしてもらった大根の煮物、芋の飴煮。

和食でほっこりごはん。

 

昨日はお風呂と寝る準備がちょっと遅くなって、ポニョは21時前に寝て、私とハクは22時前に寝室へ行き、ハクは22時すぎに就寝。

私もさすがに22時半に電池切れー。

久しぶりに爆睡出来ましたー☆☆