出産レポート

もうサラっといきます!
「時間が出来たらゆっくり更新・・・」
なんて思ってたら一生書けない気がして。。

二人目の出産レポートは簡潔に!
(早速、二人目の宿命。。)


検診で子宮口の具合を見て
2月22日に計画無痛分娩で出産することが決定。

当日。
8時半に病院へ。
前日、眠れないかと思ったけど、意外に眠れた。(笑)
簡単に診察して「がんばりましょう」ということで陣痛室へ。

持ってきた荷物を整理したりして
とりあえずパジャマに着替える。
母とポニョには陣痛室で待機してもらって
私は浣腸して、バルーンを入れる準備。

バルーンを入れて子宮口が4センチになるまで耐えて
それから陣痛促進剤と硬膜外麻酔という感じ。

バルーンを入れてもらい陣痛室へ戻る。
最初は痛みというより違和感、不快感。
ベッドに横になりつつ、母やポニョと喋る。
このへんからポニョはすでに飽きてた。(笑)

ズーンと重い生理痛のような感じがきて
「あー、こんな感じね。」と痛みを分析。
全然我慢できるけど、痛みの波がきたときは
「うーん。」と顔をしかめる。

これが朝10時半くらい。
ここでトトロ登場。京都から来てくれました〜!
計画分娩のいい所は無理なく立ち合い出産できるところ。
トトロも事前にこの日に有給を取ってくれてました☆


12時ごろお昼ごはんが運ばれる。
お腹ペコペコだったのでわーい!と思ってると
「その前に子宮の開き具合をチェックします」と。
チェックすると4センチまで開いてる!
これはこのまま硬膜外麻酔したほうがいい、ということで
麻酔の関係で食べないほうがいいらしく、お昼ごはんお預け・・・。
残念がる私の隣でトトロが食べてました。。
韓国風牛丼、みたいなやつでめっちゃ美味しそうだった・・・。


点滴して、分娩室へ移動して、麻酔。
ここでまさかのトラブル。。
背中に麻酔のチューブを刺すのだけど
2回やって2回とも入らず。。
これは先生のミスとかではなく、チューブが入らないこともあるのだとか。

そんなん・・・知らんがな。。
始めて聞いたし、事前に説明してよ。。

「どうしても無痛にこだわる?」と先生からまさかの質問。
いや、当たり前やん!
無痛分娩してるからこのクリニックにしたのに!


急遽、院長先生が呼ばれて
「僕がやってダメなら自然分娩ね」と言われる。
ドゥーン。。(落ち込む音)

祈る気持ちで体をエビのように丸める。
ちなみにこのチューブを入れる体勢、
「めっちゃ上手」と先生に褒められた。(笑)
それならしっかりチューブ入れてよ、と心の中で毒づく。


祈りが通じて、無事にチューブが入る。
よかった〜!!!!!!!
自覚症状なかったけど、かなり緊張してたらしく
全身汗だくだったらしい。

麻酔が入り、定期的に感じてた陣痛もなくなる。
ひゃー、麻酔ってすごい。

分娩室に母やトトロやポニョが順番に来て
みんなとペラペラ喋る。
ポニョが退屈してたので、トトロがポニョの相手をしてて
主に母と過ごす。

痛みがないからなのか、一向にお産が進む気配がなく
担当の助産師さんも「夜までかかるかな〜」と不安げ。
私は痛みがないから全然平気だけど
付き添ってくれてる家族のためにも早く産みたいな〜と。

これが13時〜15時くらいまでの出来事。

15時すぎに理事長であるおじいちゃん先生が見に来て
「全然進まないんだって〜?破水させようか」と。
細いスプーンみたいなもので破水。
特に痛みはないけど、温かいものがジャーと大量に出たのはわかった。
「これで少しは進むといいね」と言って去っていった。

そこから少し痛みが強くなった感じがして
「あ、ちょっと痛くなってきました〜」と助産師さんに言って
麻酔を増やしてもらって、
次に来た陣痛の波がビックリするほど痛かった!!

「え!あ!めっちゃ痛いです!」と言うと
助産師さんもびっくり!!
そこからバタバタ!
助産師さん、急いで「お産始まりました!」と誰かに電話してる。(多分、先生)


左手から促進剤をマックスで入れてるから
もう感じる痛みがハンパない。
無痛の時間が終わったことを確信する。そして絶望。。

ちょうど入院する部屋を案内されて荷物を移動させてた
母やトトロも「お産はじまりました!」と呼ばれてビックリしたらしい。
だって15分前くらいまでは余裕で喋ってたんだから。(笑)

みんなが分娩室に入ったときには
私は「痛い〜!」と大絶叫!!

トトロが急いで手を握ってくれたことは覚えてるけど
もうとんでもなく痛い。
痛みの波がひいても、すぐにやってくる陣痛への恐怖で・・・。
全力でいきんで、助産師さんも腕全体を使って
私のお腹を押して、出てきやすいように赤ちゃんの体勢を整えてる。

何回かいきんで「次で出るよ〜!」と言われて
頭がズルンと出たけど、肩で引っかかって体が出てない!!
最後にグワ〜!と力を振り絞っていきんで
無事に体も出て、胎盤も出て、16時11分出産。
痛みが来て1時間もしない間に出産。
これは助産師さんもびっくりの早さだったよう。

もう・・・疲労困憊・・・。
赤ちゃん、抱っこさせてくれようとしたけど
脂の塊まみれで真っ白な赤ちゃんだったし
腕には点滴、指先には心拍モニターの機械がついてて
抱っこできず。

家族は分娩室から出て、私は裂けた(らしい)部分を縫合、
赤ちゃんは綺麗にしてもらう。
縫うの、痛かった〜。チクチクチクチク。

私と赤ちゃんの処置も終わり、分娩室に再び家族が入ってきて
赤ちゃんへのコメント撮影。(笑)

赤ちゃんを見た印象は・・・正直覚えてない。(笑)
それよりも無事に終わって安心した気持ちが一番。
母やトトロ、そしてポニョが嬉しそうだったのが印象的☆

ポニョ出産時と比べて、痛い時間は格段に少なかったし
吸引分娩にもならず自力で出せたので
産後の傷の痛みも軽かったように思う。

ポニョ出産⇒陣痛を長時間経験、最後だけ麻酔ありの無痛分娩
ハク出産⇒陣痛の痛みなし、最後だけ自然分娩に近い痛み

という感じで、二人合わせて
自然分娩も無痛分娩も経験した感じ。(笑)
どういうこっちゃ。


でも痛い時間が短かったし、二人目ということもあり
ポニョを産んだときのような涙、涙はなく、
いい意味でどっしり冷静なお産でした〜。

これで無事に終わったハズだったのに
一か月検診で問題が見つかるなんて・・・。

ちょっとドラマの次週予告のような感じで終わります☆(笑)

ポニョのときの出産レポートブログと比べると
かなり感動の濃さが違いますが(笑)
ポニョもハクも大切な宝物☆

大好きよ〜(^_-)-☆