4月7日

お昼すぎに姉、地元の駅に到着。

姉の友達が駅まで迎えに行ってくれたようです。


姉の友達は、私とも何度も会ったことがあるのだけど
今回会うのが・・・13年ぶり!!
お互い「えー!大人!」という印象でした。


姪っこ二人は相変わらずパワー全開。元気だね。
テンション高めでふざけてばっかり☆

少し我が家でゆっくりしてから、ちょうどこの日は地元の「桜まつり」だったのだけど
すごい強風と天気もわるくて、公園で行われるハズのお祭りが
急遽、近くの小学校で行われることに。


メインイベントは「餅投げ」

小学校の体育館で行われるというので
みんなで行ってきました〜。


ものすごい熱気・・・。
まずは未就学の子どもたちだけ集められて「おかし投げ」

体育館の2階からおじさんたちがお菓子の詰め合わせを
ワーっと投げて、子供たちが拾う。


5歳のメイさんは逞しくゲットしていたけど
3歳のスマイルは取れなくて、すごーくショックを受けてた。。(笑)

そのあとは大人も参加する「餅投げ」
これが格闘技に近いくらい取り合いで、すごいことになるので
妊婦の私は姪っこ二人を抱えて、体育館の隅っこに避難。。

姉と姉の友達が張り切って参加してた。
戻ってきたら大量の餅、モチ、もち!!

すんごい面白かったらしくて、お餅を拾いながら
笑いが止まらなかったらしい。


そして再び我が家に戻ってきて、ビデオ見たり写真見たり、
近くのデパートに粘土を買いに行ったりして
姉の友達とはお別れ。


晩ごはんの買い出しをして、ばーちゃん家に行く。
姪っこにとっては「ひいおばあちゃん」
「ひーば、ひーば」と二人は呼んでいます。

晩ごはんの準備が終わり、あとは姉に任せて
姪っこ二人と私は仕事終わりの母を迎えに行く。
「ばーば!」ととっても嬉しそうな母と姪っこ。


そしてすんごい賑やかな晩ごはん。
ばーちゃん、母、姉、私、メイさん、スマイル、ポニョ、ポポ(犬)・・・

ぜーんぶ「女」!!!!!!!!!!!!!!!
お腹の赤ちゃんやペットまで「女」!!!
そりゃあ、賑やか。

つづく。