年末年始ダイジェスト③

さて、年始。明けました~☆

ということで軽めの朝ごはんを食べて近所の神社へ初詣。

トトロママと待ち合わせをして一緒に行く。

列に並んで、拝んで、おみくじやって。

こじんまりした神社で特に屋台などは出てないので

サッと撤収。

トトロママのお家へ行き、大好きなお雑煮を頂く。

白みその甘いお雑煮が大好きで!!毎年絶品なのです☆

他にも蒲鉾や黒豆などお正月らしいものを用意してくれてて

特に大好きなのが筑前煮。

エンドレスで食べてしまう~!!お正月太り、確定。

子供たちはお年玉をもらい、コマ回しをしたりしてお正月らしい時間。

美味しそうな和菓子をトトロママが出してくれて、食べてしまう~!!

それだけ食べたくせに、この日の晩御飯もトトロママのお家ですき焼きが予定されてて

とりあえずお昼すぎに一度、自宅へ帰る。

のんびり家族で歩いて、これもいい時間。

 

家に帰って一休み。なんならお昼寝したいくらいだったけど

子供たちは全然元気で、そんなに寒くなくて、家の前でみんなで遊ぶ。

走り回ったり、縄跳びをしたりしてて、その最中に地震が起きたらしい。

外にいて、なおかつ動き回ってた私たちは誰も気づかなかったけど

トトロママからの連絡で、こちらも結構揺れたことを知る。

家に入り、テレビをチェックすると、どこも緊急ニュース画面。

愛媛にいる母からも「大丈夫?」と連絡が。

東京にいる姉のところも結構揺れたらしい。。

しばらくニュースをチェックしたりして過ごして、夜になり、再びトトロママの家へ。

 

とっても美味しいすき焼きをご馳走になり、

「太っちゃう~」とこの日、10回くらい思った。(笑)

まあ、実際、少し体重増えた。。

そんな元旦でした。

 

二日は特に予定もなかったのだけど、前日に「明日何する~」と言ってたら

ポニョが「お年玉もらったし買い物したい!」と。

すっかり女子だな~と思いつつ快諾。

ただ年始のショッピングモールはとんでもなく混むと思い、開店と同時に行くことにする。

オープンと同時に入って、人が少ないうちにポニョのお買い物。

私とポニョが買い物してる間、トトロとハクはちょうどイベントスペースで

プラレールのイベントやってて、自由にプラレールで遊べるコーナーがあったので

そこで遊んでてもらう。

ポニョはお気に入りの雑貨屋さんで悩んで悩んで、レターセットを購入☆

とっても嬉しそうでした♡

トトロたちと合流する前にチラっとガチャガチャコーナーを見たら

新しい「こびとづかん」のガチャガチャが!!

ポニョが発見。彼女の「こびと」嗅覚はすんごい。めっちゃ見つける。(笑)

1回やってみて推しの「スモモノウチ」が出た☆かわいい☆

すぐにトトロとハクのところへ行って報告。

「やりたーい!」とハクも一緒にガチャガチャへ。

ハクが狙うは「カブトヨソオイ」。これも1回で出た~!!

年始早々、いい感じだね~と家族で盛り上がる。

 

トトロが仕事用のカバンを見たいというので、私が子供二人を連れてゲーセンへ。

それぞれ300円ずつあげて好きにさせる。

そこで迷うことなく1台のクレーンゲームに向かうハク。

私とポニョが追いつく前に1回すでにやってた。(笑)どんだけ狙ってたん。。

そこまでハクが狙っていたのは「アグリーベイビー」という赤ちゃんの人形。

中に砂?みたいなのがぎっしり入ってて、赤ちゃんの形が自由自在という、、

なんとも気味の悪いやつ。(笑)

でもキッズ界隈では流行っているらしく欲しかったみたい。

私たちが見逃した1回ではもちろん取れず、何のためらいもなく2回目。

ポニョがクレーンの微調整をしてくれて、なんとゲット!!

大喜びのポニョ&ハク☆

残金、ポニョが300円、ハク100円。

3人で他のゲームを見てたら、さっきのアグリーベイビーのもう一回り大きいやつが!

アグリーベイビー、、どんだけ~!!

で、見つけた瞬間お金入れたハク。(笑)

今回のは大きいからどうかな~、と思ったけどまたポニョが調整してくれてゲット。。

300円で大小二つのアグリーベイビー。。(笑)

もう、、ポニョとハクは大興奮してたけど!!

ポニョは誰かの役に立つことを最大の喜びとしているので(言い方!笑)

ハクにゲットさせてあげることが出来てめっちゃ嬉しそう☆

そしてハクは自分で取ったと思ってて、ご機嫌☆

すぐにお金使いきったハクと、まだ1回も使ってないポニョ。。

このへんの性格の違いも面白かったな~。えぜ

ポニョにゆっくり自分がやりたいゲーム探していいよ、と言ったけど

結局選んだのは「ハクにこれ取ってあげたい、、」とトミカの台を選んだ。

めっちゃ優しいけど、それはそれで心配で、自分が欲しいやつにしな!と

わりと強めに言ったけど引かず、300円を全部トミカに費やして、

めっちゃおしいとこまで動いたけど取れず、思わず母ちゃんが挑戦!

私も300円まで!と決めて挑戦して、無事に狙ってたトミカゲット!!

ポニョが「やった~!でも半分くらいは私のおかげ?」と言うので

「うん。ほぼポニョの手柄!ありがとう!」と褒めておきました☆

結局900円でアグリーベイビー2体、トミカ1台。

なかなかの成果だけど、ハクのものばっかりでうーん。。と思ってたけど

ポニョもめっちゃアグリーベイビーで遊んでたから、よかった☆

なんなら取りあい!!(笑)

ゲーセン満喫して、ベンチでトトロを待ちつつ遊んで、

トトロと合流したので私も10分だけ自由時間をもらう。

姉ファミリーへお年玉を送る予定だったので、一緒に何か送りたくて。

ちょこっとしたお菓子にした。

みんな大満足で買い物終了~。この時点で12時半くらい。

さすがに人も増えてきたので、お昼ごはんも家に帰って食べることにして

早々に帰りました~!

でも年始だけどそんなに人が多くない時間に色々見れたのでよかった☆

 

年末年始ダイジェスト、、もう少し続く。。