ポニョの素晴らしいところ


f:id:ahirunikki:20220302143533j:image

ポニョの尊敬するところ。

それはズバリ、物を大切にするところ!!

 

私は基本的に物に執着することがなく、と言ったら聞こえがいいけど、つまりは大事にあまりしない。。

その点、ポニョは物を大切にする、そして物を捨てるのを嫌がる。。

なるべく身軽に暮らしたくて、捨てられるものを日々探している私とは正反対!!(笑)

 

さて、写真の鉛筆。

ポニョは学校用と学研用に2つ筆箱を持ってて、そのどちらの鉛筆も短くなってきたから「そろそろ新しい鉛筆にしたらー」と前々から声かけてたけど、「まだ大丈夫ー」と一向に新調する気配がなく、短い鉛筆を専用のカバーをつけて持ちやすくして使ってた。

でもとうとう鉛筆削りで削れなくなってきて(鉛筆削るのは私の役目)、「これ、もう削れないから捨てて新しい鉛筆にしてー」と私が言うと、「手で回して削る小さい鉛筆削り、買ってー」と。

ポニョが言ってるのはあのアイブロウペンシルとかを削る、クーピーにセットで付いてる、あの鉛筆削りのこと。

 

いや!鉛筆替えたほうが早いし合理的やから!と何とか説得して、新しい鉛筆に取り替え。

写真では伝わりにくいけど、めっちゃ短くなってて、そんな鉛筆が4本ほど。

やっと新しい鉛筆にしてくれたー☆

私がスッキリー!!

 

あの、言っておきますが、新しい鉛筆、山ほどあって、使いたい放題なのです。。

私が鉛筆買ってあげてないとかじゃない!

鉛筆って、親が買わなくても貰ったり、オマケでついてたり、何かの参加賞でもらったり。いつのまにか増える。

で、もちろんそういう貰った鉛筆たちも大事に取ってあって、うっかり失くしたりしないから、鉛筆の需要と供給が全く合ってない!(笑)

 

鉛筆取り替えるとき「今までありがとう!」と鉛筆に別れを告げて、小さいジップロックに入れたポニョ。

ん?それ、どうするつもり??

短くなった鉛筆を今後、集めていくそうです。。

どんだけーー!!(笑)

 

将来、ポニョの家がゴミ屋敷にならないように、物を大切にする気持ちを尊重しつつ、整理整頓についても教えなくては。。

 

でも物を大切にする気持ちがあることは、親としてはとっても嬉しい♡

これは100%、トトロの血!

未だに靴とか服を捨てるときに「ありがとう」と言ってから捨ててるのを、ポニョは小さいころから見てるからねー。

親の言動、、見られてるー。。

襟を正さなくては(゜ロ゜)