コロナ備忘録

このブログは信頼してる人しか見てないから、備忘録として書いておきます。

 

2/3 夕方、家で検温してみるとポニョ38℃の発熱。ビックリしてとりあえずマスクをつけさせる。本人は全然しんどさもなく熱に気付かなかったとのこと。

それよりも「節分の豆まきしたかった」と泣く。(笑)トトロとも相談してマスクを付けた状態で家族で豆まきする。恵方巻きも食べて、フライドチキンも食べて、発熱以外は異常なし。

 

2/4 私は職場に事情を話して仕事休む。ハクも幼稚園休む。ポニョとハクを連れて小児科へ。そこで抗原検査して陽性。

帰宅してポニョを自室で隔離することに。動揺しないように状況を話したら納得してくれた。熱はずっと高いまま。Max38.9℃まで。相変わらずしんどさはないらしいけど高熱のため目が潤んで声はかすれてる。昼食、夕食どちらも自室にて。看病は基本的に私。

私はマスクを二重にして、アルコール消毒しまくり、手袋も適宜。2階のトイレはポニョ専用に。

普段はしないお昼寝を2時間近く。晩ごはんのポトフは美味しいと完食。

お風呂はポニョには最後に入ってもらって、出たあとは浴槽のお湯を抜いて洗剤で洗う。歯磨きしたあとの洗面台も同じ。洗ってアルコールで消毒。

お風呂でちょっと泣いてたポニョ(T_T)寂しかったらしい。。そりゃ高熱で心細いのに1人で過ごすって。。私も昨日はちょこちょこ泣いた。

 

2/5 朝起きるとポニョの熱は36.9℃に。ポニョも大喜び(^-^)朝ごはんも完食。

お昼ごはんも食べて、家族みんなアウター着て、マスクして、ベランダに出てラジオ体操。(笑)YouTubeでラジオ体操を流して、4人で体を動かしてお日さまを浴びる。

幸いベランダが広めなのである程度の距離を保って。滅多に会えなくなってたポニョとハクは嬉しそう(*^^*)

午後、熱が37.3℃と少し上がるものの本人はいたって元気。昼寝しなさいと言ったけどせず、塗り絵や折り紙、あとはYouTube見たりして過ごしてる。

 

現状、こんな感じです。

保健所からの連絡はなし。私やトトロやハクは今のところ体調に変化なし。元気。

ポニョも病院でもらったカロナールは飲むことなく過ごしてる。

 

食料や必要なものはトトロママに連絡して買ってきてもらい、外の自転車のカゴに入れてもらうスタイル。ほんっっとうに助かってます!!お願いした食料はもちろん、ポニョが喜びそうなフルーツやお菓子、手軽に食べられるパンなど、本当に有難い!!

 

あと近所の友達には今回のことを報告してたのだけど、早速あちこちからドアノブに差し入れが届けられてて、本当に泣きそうに嬉しいし、みんなの優しさが身に染みる(T_T)(T_T)

お菓子やジュースなど、なんなら普段の我が家よりも充実しております、今。

 


f:id:ahirunikki:20220205160907j:image

これはさっきポニョの部屋に届けた3時のおやつ☆

少しでも喜んでもらいたくて、いつもより豪華に☆☆

めっちゃ頻繁にポニョの部屋に足を運ぶ私です。(笑)

あと、昨日ディズニープラスに加入して、ポニョはトトロの携帯を借りて部屋で、他のメンバーはリビングのテレビで、ディズニー作品見放題を楽しんでおります(^-^)v

 

家族感染を食い止めるのは、ほぼ不可能。それでも出来る限りの対策をしつつ、ポニョのメンタルケアを何より優先して、滅多にない家族での隔離生活をどんよりするのではなく、少しでも楽しんで過ごせればいいなぁ、と思うのです。

 

このブログは記録も兼ねているので、今後も隔離生活の様子をまとまりのないざっとした内容で書いていきます。