朝からコツコツと

最近、早起きを心がけてます!

いつもはポニョが起きる6時すぎ~6時半の間に目覚ましかけて、

起きて、そのままポニョを起こしに行って、一緒にリビングへ、という流れだったのだけど、

最近は5時45分に目覚ましをセットして、一人こっそり起きて、リビングに降りてます。

この朝20分くらいの一人時間があるだけで余裕が全然違う!!

リビングに降りてきたらまず音楽かける。最近はカフェBGMを。ジャズのやつ。

それ聞きながら歯磨きしたり顔洗ったり着替えたりと身支度。

だいたいそれでポニョを起こす時間になるのだけど、

自分の身支度を誰にも邪魔されずゆっくり出来るって、すごい癒し。(笑)

もちろん化粧もしてないし、髪もざっくり結んだだけだけど、身支度のベースは終わってる。

ポニョ起こしに行って、いつもの朝家事。

時間に余裕があるから今日は晩ご飯用のほうれん草と人参の白和えまで出来た!

 

ハクを幼稚園に送って行って、帰りにスーパーに寄る。

どうしてもフルーツだけ買いたくて。

帰宅して早速キッチン仕事の続きを。

買ってきたリンゴの皮を剥いてタッパーに詰めておく。

ポニョもハクも(なんならトトロも)、りんごが好きでよく食べるけど

「食べたい」って言われたときに皮を剥くのが面倒で。(笑)

時間があるときに剥いておいてタッパーに入れておけば「勝手にどうぞ」のスタイルで。多少の変色はもう気にしない。(笑)

続いて買ってきたグレープフルーツも皮を剥いて果肉だけにしたものをタッパーに。

この作業、超絶めんどくさいのだけど、トトロがこれ大好きなので在宅ワークの合間に食べて休憩してもらいたい!という妻の愛。

あとは晩ご飯用の炊き込みご飯を仕込む。

にんじん、ツナ、油揚げ、しめじの炊き込みご飯。今もいい匂いが漂ってる~(*^^)v

 

明日は仕事でゆっくり家にいる時間がないので、出来ることは今日のうちに!

引き続き、雑用やりまーす。