朝から大仕事

今日は朝5時にうんちをして起きたハク。。(笑)

リビングに連れて下りてオムツを替えて、そのまま起きるかと思ったらまた寝ちゃったから、再び寝室へ運んで私もゴロン。

でもあと30分くらいで起きなきゃいけないしなー、とゴロゴロして、起きる時間に。

 

ポニョを起こして、リビングに下りて身支度。5時から起きてるからシャキシャキ動ける!(笑)

ハクもしばらく起きてこない感じだったので、今日の朝はレンジフードの掃除!!

夏ごろに1回掃除したときはそんなに汚れてなかったけど、今回見てみるとギットギト(ToT)(ToT)

なーぜー。。

カバーと網?を外してマジックリンで洗う。油と埃が混ざって、ひゃー!な汚れ。。

レンジフードを掃除ということはもちろんコンロも掃除。

五徳類は食洗機に放り込んで、レンジフード本体もスポンジでゴシゴシ。

一通り洗って、解体してた部分を戻して、コンロも掃除して、スッキリー!!

 

綺麗になったコンロで早速料理。(朝から。。)

すぐにコンロを使いたかったから食洗機から1つだけ五徳を戻して、おでんの仕込み!!

ゆでたまご作ってる間に他の具材を切ったり準備して、ゆでたまごが出来たら殻をむいてる間に大きなお鍋に水と牛スジを入れて火にかける。

出汁と調味料(お砂糖多め)を入れて、具材を次々投入!!

あとはひたすら煮込むだけー☆

 

ふぅー、朝から働いた!

ちなみにこの間、ポニョは朝ごはん食べて、学校の準備して、学研して、とちゃんと自分でやってました(*^^*)

 

私のキッチン仕事が終わるのと、ポニョの朝のルーティンが終わるのが同時(^^)v

ポニョの髪を結んで、上着を着せて送り出す。いってらっしゃーい!!

 

ポニョの見送りから戻ってくるとトトロとハクが起きてましたー。

やっぱり朝、ハクがゆっくり寝てくれると仕事がはかどる!!

 

そしてレンジフードの汚れにげんなりしたから、さっきハクとドラッグストアに行き、使い捨てのレンジフードカバーを買ってきました。。(笑)

ハクがお昼寝してる間にとりつけよう!!

 

洗濯干したし、掃除機かけたし、買い物行ったし、

今日の私はもう閉店しまーす(^_^;)(^_^;)