おやすみなさい☆

さて、今日もポニョ20時半、ハク21時就寝でございます!!

 

今日の午後はハクがなかなかお昼寝から起きてこなかったので、ポニョはお友達と外遊び、トトロはお勉強、私はキッチン仕事、とそれぞれ過ごす。

 

私は晩ごはんのお好み焼き作り。

キャベツ切って、少なめの小麦粉とキャベツをまんべんなく混ぜて(これはキッチン手袋して手で混ぜるのが簡単!)、卵2個、あとはミンチとかまぼことこんにゃくを甘辛く煮て入れて、あとは先日のおでんで残った牛スジエキスたっぷりの出汁を冷凍しておいたので、水の代わりに牛スジ出汁。

最後にお菓子のイカフライをバリバリに砕いて入れて、完成!!

旨味の強いお好み焼き!!

冷蔵庫で寝かせる。

 

ハクが起きて、やっとみんなでお昼ごはん。

あり合わせごはん。

ウインナーやスクランブルエッグ、トマトに茄子のポン酢焼き。あとは鯖の味噌煮。

茄子!先日の野菜の直売所の茄子!

フライパンでジューっと焼いて、最後にポン酢を回しかけただけで、最高!!

ジューシーで甘くて、茄子の嫌な味がしない!!ポニョも頑張って1つ食べてました。(笑)

 

お昼ごはんのあとは家の片付け!

ポニョはハクの部屋を散らかしてたから片付け。

他の3人は寝室の片付け。(1名はお邪魔要員)

トトロのクローゼット片付けて、寝室に置いてるチェストを綺麗にして、部屋の片隅に積み上げてた布団類(洗ったり干したりしたもの)を圧縮袋で薄くしてクローゼットへしまう。

 

だーいぶスッキリ!!

ずっと「やらなきゃ!やらなきゃ!」と思ってたから。

途中、スコールのような雨がきてベランダに干してた洗濯物を慌てて取り込むというハプニングあり。。

 

そのあとはトトロとポニョは工作で遊び、私とハクはリビングでゴロゴロ。

そしてトトロママ、到着☆☆

晩ごはんにお誘いしてたのです(*^^*)

ポニョが2階でパパと工作してたので、ゆっくり話せた(^o^)v(笑)

 

お好み焼き作って、ママの作ってくれたポテトサラダも添えて、いただきまーす☆

ハクがお好み焼き好きで、ポニョより食べてた(^_^;)

旨味たっぷりのお好み焼き、美味しかったー(^-^)v(^-^)v

 

食後にトトロが子供2人と外に出てくれたので、私とママはまたまたゆっくりお喋りが出来た♡

子供たちに邪魔されずお喋りが出来る、、これがもう最高に癒し♡

 

私がお好み焼きを作ってる間にトトロとポニョが洗濯物を畳んで片付けてくれたので、いつもより楽させてもらいました!!

ありがとうー☆☆

 

お風呂上がりにポニョとテレビ見てて(メンズチームはお風呂)、猫ちゃんが死んじゃうシーンがあってポニョ大泣き。

私も泣いちゃったけど、大泣きするポニョを見て、まだまだ小さいんだなーと。

ついハクと比べてもう大人レベルの対応をしてしまうけど、まだまだかわいいなぁ。

そんな風に思った。

 

今日もいい日だった(*^^*)

さて、明日からも頑張ろう!!