雨降り月曜日


f:id:ahirunikki:20200414093757j:image


f:id:ahirunikki:20200414093812j:image

たまには写真を先に。

おやつタイムに作ったグミ。

ポニョが私に作ってくれたちょうちょのグミの色合いがツボで☆☆

なんか心トキメク色合いでした(*^^*)

 

さて、日曜日に続き昨日もずっと雨。。

朝は少し止んでいたけど、ほぼずっと本降り。。

 

朝、まだ小雨のタイミングを見計らって、2階で仕事してるトトロに一声かけて、リビングでハクにおしりたんていを見せて、ポニョにハクの子守りをお願いして何かあれば2階のパパに言ってね!でもなるべくパパの邪魔しないようにね!とかなり空気を読ませるお願いをして(笑)、

 

自転車でピューっとスーパーへ買い出し。

行きは小雨だったのに帰りは本降りでビシャビシャ。。

でも買い物行けてよかった。

 

帰宅するとポニョとハクは仲良くお昼寝マットの周りにおもちゃやオムツやおしり拭きをセットして基地みたいなものを作って、その中で遊んでた。

ありがとうー!!

パパに助けを求めることは一度もなかったそう。

 

ポニョへ感謝のプレゼントにグミを作るお菓子を買って帰る。それが写真のやつ。

 

ハクの子守りから解放されたポニョは寝室でリカちゃん遊びに行き、ハクはネムネム

お昼前にハクが寝たので、お昼ごはんの準備。

 

お味噌汁を作って、餃子を焼いて、大人用に焼きナスも作る。

お昼からこんなコンロを使うなんて!(笑)

手を抜いてる普段なら絶対にしない!!

 

トトロも休憩時間になり、みんなでお昼ごはんを食べて(ハクも起きた)、トトロは雨の中お散歩へ。

少しは体を動かさないと肩やら腰やらがバキバキになるそうなので。

 

午後になりトトロは再び2階へ出勤。(笑)

ポニョも2階の寝室へ遊びに行った。

私はお昼ごはんの片付け。

ハクはおしりたんてい。(笑)

ほんと1日に何回見るの?!おしりたんてい。。

 

合間にトトロにお菓子やイチゴを差し入れして、リカちゃんに飽きたポニョがグミ作りたいというので付き合う。

ハクにはえびせんべい。

 

こういう作る系のお菓子、最近ではなるべくパッケージに書いてる作り方を自分で読ませて、自分でやるようにさせてる。

読解力を!!

まぁ、まだまだフォローが必要ですが。。

 

子供たちがおやつタイムの間に私は晩ごはん用のマカロニサラダを作る。

メインは前の日のカレーなので楽チン。

 

夕方になり、ハクが再びネムネム

ポニョに寝室のおもちゃを片付けるように言って、ハクをリビングで寝かせる。

ハクが寝たので、午前中に作った基地で寝かせて(笑)、ポニョの手伝いに。

 

しばらくおもちゃの片付けを自己流でさせてたらエライことに。。

リカちゃんの小物、シルバニアの小物、LOLの小物がゴチャゴチャに。

 

こらー!と叱り、ちゃんとルールを守りなさいと教えながら一緒に片付ける。

片付けに厳しい私。。

 

トトロが仕事を終えて、みんなで晩ごはん。

ハクも起床。いつもごはんの気配で起きる。(笑)

 

最近は晩ごはんが終わるとトトロがお風呂そうじしてお湯を溜めてくれるので、本当に助かってます!!

昨日は浴室に洗濯を干してたので、それも畳んでくれた☆☆

在宅バンザイ!!(笑)

 

昨日はちょっと遅くなって21時にポニョ就寝。

22時すぎに私とハクが寝室に行って、ハクが寝たのは22時半くらいかな。

私は23時。

 

まだまだ長いお家生活。。

パー!っと楽しいこと、したいなぁ。