20200420

はい、月曜日。

曜日感覚なんてないけど、月曜日。(笑)

もうゴミ捨てで曜日感覚を維持してる。

月曜日はプラスチックごみの日。

 

平日はトトロが2階へ出勤する前に朝散歩に行ってるので、最近はついでにゴミを出しに行ってくれる!!

これ、地味にめっちゃ助かる☆☆

 

えーと、、昨日の午前中は、、

ルーティン以外、何かしたっけ。。

あ!幼稚園の書類を整理した!

残しておきたいもの(イベントのプログラム表など)ともういらない書類に分けて、いらないものは捨てた!

 

あとは本当にいつもどおり。。

身支度、朝ごはん、キッチン片付け、洗濯、掃除。

全部終わらせても9時とかで絶望。。(笑)

ラプンツェルの気分。。

 

最近は化粧も最小限。

ベース、ファンデ、アイブロウ、チーク。

アイメイクもビューラーやマスカラ、アイラインはせずにパール入りのベージュのベースカラーを塗るだけ。くすみ隠しに。

メイク時間10分。洗面所の鏡でササっと。

 

どこにも行かないし、スーパーもマスクして行くし、なんならすっぴんでもいいんじゃないかと思うけど、

生活にメリハリが欲しいのと、トトロと顔を合わす回数は多くなったので、せめて。。(笑)

トトロはそんなこと全然気にしてないだろうけど。。

 

昨日のお昼ごはんはチャーハンと小松菜と豆腐の中華スープ。

 

午後はポニョ外遊び。ハクも靴履いてちょっと外遊び。

嬉しいみたいで家に入ろうとすると、ヤー!って暴れる。

 

夕方、ハクを寝かしてポニョと晩ごはん作り。

前日のパパに触発されて、今日は私が1人で作る!と言うので、ハヤシライスを作ってもらうことに!

 

ポニョが苦手な玉ねぎだけ私が切って、あとは本当にお任せする。

ハクもハヤシライス食べるよ(薄めて)と伝えると、人参を細かく切ってる。(笑)

あ、我が家はハヤシライスに人参入れます。

 

ごはんを炊くのも教えてポニョにやってもらう。

お肉炒めて、野菜炒めて、お水入れて煮込んでルー入れて。

最後のほうは「手がもうクタクタ」と言ってました(^-^)

 

ハヤシライスが完成したころにトトロの仕事も終わり、ハクも起きたので、

晩ごはん前にみんなでお散歩。いい時間☆

 

近所をクルクルっと回って、帰ってきて晩ごはん。

ポニョのハヤシライス、美味しかった♪♪

ごちそうさまでした(*^^*)

 

お風呂入って、昨日は20時半にポニョを部屋に送って行く。

2日に1回は添い寝なしで部屋まで送って行って、あとは自分でベッドに入って眠る練習。

本当はリビングでおやすみーって言って1人で部屋に行ってほしいのだけど、それはイヤなんだって。

部屋までは一緒に来てほしいって。謎。(笑)

 

21時半すぎに私とハクが寝室へ行き就寝。

はぁー、いつものリズム。。

 

本当はハクが寝たあと夜更かししてお菓子食べたりテレビ見たりしたいのに、

その体力がない!!

家に引きこもり生活で体力使ってないはずなのに、毎日ヘロヘロ。

 


f:id:ahirunikki:20200421103904j:image

晩ごはん作るポニョ☆