おはようございます!

昨日もヘトヘトすぎて、、更新するヒマもなくー。

 

昨日の午前中はポニョは学校行ってて、午後は幼稚園時代のお友達と公園行って、そのまま久しぶりの学研教室へ!!

やっと学研ー!!家で勉強を教える苦しみを味わった2ヶ月!

私もポニョも頑張った!!

これからももちろん家庭学習は続いていくけど、学研の先生のフォローがあるだけで心強い!!

 

学研が終わると夕方で、家に帰り、ポニョはちょっとだけ外遊び。

私は晩ごはんの準備。

 

私たちが晩ごはんを食べてる間にトトロは念願の散髪。

トトロが帰ってきて順番にお風呂!

トトロが晩ごはんを食べてる間、ポニョはパンケーキ、ハクはヨーグルト。

君たち、、食べ過ぎやで。。

 

そして嬉しいような悲しいような、、お知らせ。。

ハクがとうとう引き戸を開けられるようになり。。

引き戸、スーっと開くか、かなり力入れないと開かないようにするかをレールで調整できる仕組みになってて、

トトロにお願いして家中の引き戸をレベルマックスに開けにくくしてもらったのだけど、、

それでも全身の力をこめて、グーっと開けてしまう。。

ちーーーん。。

さすが男の子!という気持ち2割、めんどくさー!という気持ち8割。。

 

寝室の引き戸や洗面所の引き戸はいいとして、一番の問題はリビング階段の引き戸。。

そこを開けられると勝手に階段登っちゃうので。。

 

今日のメインイベントは、、西松屋にゲート買いに行く、です。(笑)

結局、階段の上にも下にもゲートがいるのね。。(上は設置済み)

 

さ、朝方4時ごろゴソゴソのハクのせいで寝不足ですが、土曜日だしトトロの力を借りつつ頑張ります!!