火曜日

昨日はやっと晴れたー!!

でも風がビュービュー。。

 

いつものようにハクに6時半ごろに起こされ、リビングに降りて、すぐにポニョも降りてきた。

 

身支度して朝ごはん食べて、久しぶりに外の植物にお水を。

 

午前中はいつものようにポニョはお勉強したり1人遊びしたり。

私は家事とハクの相手。トトロは仕事inポニョの部屋。

 

お昼前にハクが寝たので、そのスキに1人でスーパーへ。

トマトやふりかけやお昼ごはん用のおうどんを買う。

 

帰宅してお昼ごはん作り。

残り物のカレーを出汁でのばしてめんつゆ足したりして、カレーうどんに。

カレーうどんってたまに食べると美味しい☆

 

午後は公園でポニョに思う存分自転車走らせる。(笑)

公園もほとんど誰もいない。。

でも近所の友達親子も来てて、一緒に自転車爆走。(笑)

ママ同士もコロナの愚痴を言い合って、少しスッキリ☆

 

短時間で切り上げてバイバイ。

帰宅してポニョはまた作る系のお菓子。

もうすっかり1人でもくもくと。

ハクにはたべっこどうぶつのおやつ。

 

晩ごはんの鯖を仕込む。

骨のあるお魚が苦手なトトロとポニョには骨を取り除いてしょうが醤油につけて竜田揚げに。

私は残った骨ガッツリの部分を塩焼きに。

たまにはお魚、食べないとね!

 

晩ごはんのあとはトトロ、ポニョ、ハクはお散歩へ。

私はその間に洗濯を畳んだり、お風呂の準備。

 

最近、ハクの後追いがはじまって、私はもう、、ハク過多。(阿佐ヶ谷姉妹のエッセイより引用)

 

求めてくれるのは嬉しいけど、ハク過多だわー。(笑)

 

20時半にポニョを寝かせて、21時半に寝る準備をしてハクと一緒に寝室へ。

22時ころハクが寝て、私は23時ごろ。

 

毎日、ほぼ同じリズム。(笑)