初☆登校

昨日、初めて小学校へ登校!

6時に起きて、前日から用意してた服に着替えて学研の宿題をして、朝ごはん。

初登校の日はクルクルツインテール。ポニョからのリクエスト。

 

7時40分に家を出て、初日なので私も集団登校の集団場所までついていく。

こじんまりと6人の集団登校班。

お兄さんお姉さんたちの保護者の方も来ていたのでご挨拶して、みんなで登校。

いってらっしゃーい!と見送る。

ちなみに遠くならハクを抱っこしたトトロも見守ってた。(笑)

 

家に戻って、トトロは2階へ出勤。(在宅勤務のため就業場所がポニョの部屋)

 

私とハクは掃除したり片付けしたり。

ハクが早々にオネムで10時前から朝寝。

そのスキに洗濯干して、トトロに一声かけてダッシュでスーパーへ。

なるべくスーパーにハクを連れて行きたくないので、寝てる間に。

毎回、アルコール除菌やマスクをチェックするけど、なし。

 

帰宅してすぐにハク起床。

まだふにゃふにゃ言ってるハクを足元に置いて、お昼ごはんの準備。

おにぎり、スクランブルエッグ、フライドチキン、トマトをワンプレートにして4皿作る。

気分は給食のおばちゃん。

 

テーブルに並べてお昼ごはんの準備オッケー。

さてポニョを途中まで迎えに行くことになってたので、ハクを抱っこ紐に入れて散歩がてらのんびり歩いてたら、他の保護者の方々が集まってる。

みんな早いなー、とゆっくり向かうと一年生の集団が先生に連れられて帰ってきた!

次々に保護者に引き渡される一年生。

私を探して不安そうなポニョの顔が見えたので、走って行く。(笑)

無事にポニョをもらって、隣の家の子と一緒に帰る。

隣の家の子が同級生ってありがたい!

行きも帰りも手をつないでた2人。(笑)

 

家に帰ってきて、トトロもお昼休憩だったので、みんなでお昼ごはん。

食べ終えて、トトロは再び2階へ。

ポニョは先程の隣の子と遊ぶ約束をしてたらしく、外に飛び出して行きました。

家の前で自転車や縄跳びで遊ぶのは向こうのママとも相談して許可。マスク必須で。

 

またまた私もハクの2人時間。

最近、ハクがポニョの影響で、おしりたんていが好きすぎて、、

テレビはおしりたんてい以外見せてくれない。。

違う番組が流れてると、

「おしりたんていにして!」と言わんばかりにリモコンを渡してきます。

 

うーん。。色んなことがわかるようになってきたなぁ。。

 

私はちょこちょこ片付けしたり、トトロにおやつや飲み物を差し入れしたりして過ごす。

夕方、ハクが再びお昼寝したので晩ごはんの準備。ぶりの照り焼きや揚げ出し豆腐など。

 

外で遊んでるポニョにそろそろ帰ってきなさーい、と声をかけて、

ハクが寝てる間にポニョとプリン作り☆

お風呂あがりにみんなで食べるのを楽しみに♪

 

ハク起きて、洗濯取り込んで畳んで、トトロの仕事がちょっと長引いてたので私とポニョとハクで先にごはん。

 

食べ終わってお風呂の準備してたらトトロ帰宅。(家にいたけど)

 

トトロの晩ごはんを用意して、トトロが食べてる間に私たちはお風呂。

私たちが出て、ごはんを食べ終わったトトロがお風呂に入り出てきたところで、

プリンタイム♪♪

 

ハクにも小さいプリンを作ってたからあげたら、夢中で食べてた(^-^)v

ハクはプレーンなプリンだけど、他の3人はホイップクリームとチョコソースとイチゴとバナナでデコレーション☆

ポニョはアラザンなどの砂糖菓子も使って。

 

ちょっと手間だったけど、楽しい夜時間(*^^*)

 

髪乾かして、歯磨きして、20時半にポニョ就寝。

21時に私とハクが寝室へ行き、21時すぎにハクも就寝。

私はしばらくネットサーフィンして、22時ごろには寝たかな。

なにせ6時起きだったので眠くて!

 

今後もこんな感じ過ごしていきます。


f:id:ahirunikki:20200410131123j:image


f:id:ahirunikki:20200410131139j:image


f:id:ahirunikki:20200410131151j:image