マドレーヌ作り☆





金曜日の午後、クッキングしました〜☆
相変わらず私とポニョのお料理は続いていて
土曜日に来客の予定もあったので
おもてなしにピッタリな焼き菓子に。

すっごく簡単な手抜きスイーツだけど。。
バターと玉子とホットケーキミックスを混ぜただけ!
本当はお砂糖入れるけど、甘さを控えるために
佐藤は少しにして、ハチミツを入れて、しっとりマドレーヌ。

プレーンの生地を作っておいて
それを四等分して、チョコチップ入り、アーモンド入り、ココア味に。

たくさん焼けて、プレーンとココアには
最近ハマっているアイシングでデコレーション☆☆

充実した午後になりました(*^^)v

ちなみにこの日、晩ごはんもちょっとチャレンジして
始めてのメニューに挑戦。
豚バラ肉でゆで卵を包んで焼いて、豚バラ肉から出た油で
ナスとピーマンも焼いて、
最後に少しお酢を入れた照り焼きタレで焼きからめる。

トトロがゆで卵好きだし、甘辛い味も好きなので
どうかな〜、と思って。

結果は大好評で我が家の定番メニューに入れて、と☆
滅多に褒めてくれないトトロなので、嬉しかった〜!

ちなみにポニョもモリモリ食べたけど
どうしてもナスが苦手みたいで、
「ママのピーマンと私のナス、交換して」って。(笑)
ナスは食べない!じゃなくて代わりにピーマン食べるから!っていう
ポニョなりに考えて出した提案が可愛くて、交換してあげちゃった。(笑)
ナスも好きになってほしいけどな〜。