疲れのしわ寄せ



どどーん。。
疲れのしわ寄せがポニョにきました。。


土曜日の夕方くらいから咳をしててやだな〜と思ってて、
そしたら日曜日に遊ぶ予定だった友達から
娘ちゃんの体調がイマイチだから来週に延期してほしいとの連絡が。

ちょうどいいや〜と思い快諾し、日曜日はのんびりしよう☆
とか思ってたら、、

ポニョが日曜日の朝に・・・発熱。。

朝、起きて抱っこしたときに「・・・あつい。。」と思い
熱を測ると38.0℃。。
ひゃ〜!!


でも本人はいたって元気!!
私もお疲れ気味だったので、休養したかったけど
ポニョはいつも通りに遊ぶ遊ぶ。


日曜日はトトロが勉強のため一日不在の予定で
ポニョの発熱を知って、予定を変更してくれようとしたけど
ポニョ、あまりにも元気だし、緊急度が低めだったので
予定どおり出かけてもらって
私とポニョはお留守番。


咳が出るのとお熱以外は本当に普通で
昨日はあまりにもいいお天気だったので
「ほら〜!天気いい!公園いこう!」とせがまれる。

なんだか・・・私のほうが全然ぐったり。(笑)


でも本当にポカポカで家に籠ってるよりも
外の空気のほうが体的にも良さそうだったので
近くの公園に少しだけ行く。

写真はその時のもの。
もうこのときは37.5℃と微熱レベル。

お昼ごはんを食べて、いつもはしない昼寝を無理やりさせる。(笑)
私も休みたかったので。。

でも添い寝したらパタッと寝て
2時間以上眠っていたので、やっぱりポニョ、体調悪いんだな、と実感。


夕方はやっぱり熱が上がって38.5℃。
しかし全くグッタリ感はなく、機嫌も良く、ごはんもモリモリ。
まあ、この調子なら病院行かなくても大丈夫かな。

晩ごはんはお魚中心の和食メニューで体に優しく。

お風呂も体だけ洗って、じゃぼんと湯船に浸からせてすぐ上がらせる。

お昼寝、あんなにしたのに22時半にはまた添い寝でコテン。

そして今日の朝、7時半までグッスリ寝てくれました〜☆
もちろんお熱も下がりました!

ただ今日も本当は友達と予定があったのだけど
キャンセルさせてもらって、のんびり休養日。

今はトトロと晩ごはんの買い出しにお散歩がてら行ってます♪

私もトトロも熱こそ出てないけど、疲れがピークだったこの連休。
昨日、今日とのんびり過ごして、私はだいぶ回復!!

三連休で本当に助かった〜!!
そしてポニョが熱を出してくれて、強制的にのんびりになって
かえって良かったかも。

多分私の「疲れてるな〜」くらいだと
遊ぶ予定を強行突破してたと思うので。
どこかでぶっ倒れてたかも。


とは言え、土曜日の引っ越し準備でかなり進んだ!!
これで引っ越し片付けの目途はついた感じ!

あとは直前まで使うキッチン周りだけ
残ってる〜。。

何はともあれ、体調第一!!!!!