キッチンキッチン☆

週のはじまり月曜日!

この週末はお出掛けが続いていたけど、晩ごはんをお家ごはんで切り抜けた!

めっちゃ手抜きごはんだけど、外食せずに済ませるとかなり家計が助かるので、なるべく自炊で乗り切りたい。

 

そんな月曜日ものちのちの自分を助けるために作り置き。

まずはマッシュポテトを使ってポテトサラダ。

ベーコンと炒り卵を入れて、味付けはマヨとお酢と塩コショウ。

続いてこんにゃくの炒め煮。

こんにゃくの表面に切り込みを入れて味が入りやすくして、一口サイズに切って、アク抜き。

ごま油で炒めて、しょうゆ、砂糖、みりんで味付け。渋いけどうまい!子供は食べないかなー。(笑)

 

そして今日は作り置きを作ってる合間にマフィンも作りました〜☆

数日前にハクが気まぐれでバナナを欲しがったから買ったのだけど、ラスト2本がどうしても消費できず、シュガースポットもりもりになったので、バナナ2本を潰して、たまご、牛乳、砂糖、ホケミを混ぜて、溶かしバター入れて、板チョコをパキパキ割って入れて、最後にバニラエッセンスちょろっと。

180℃オーブンで20分。

チョコバナナマフィンが8個完成♡

 

トータル1時間くらい、大充実のキッチンタイムでした☆

 


f:id:ahirunikki:20231016101923j:image