京都旅行①

さて、GWも終盤の5/6、5/7の二日間で旅行に行きました(^-^)

行き先は、、なんと、、京都!!(笑)

京都在住で京都に旅行に行きました☆

トトロの会社の福利厚生で素敵なホテルに泊まれるし、京都に住んでると京都のホテルに泊まることってないから。

ホテルはエクシブ八瀬離宮。素敵ホテルのエクシブの中でも離宮シリーズは特別!

3年前に同じエクシブの有馬離宮に泊まってから、エクシブ大好きな我々。

GWだけどハイシーズン料金とかもなく、かなりお得な値段で予約できた♡

 

6日はポニョとハクはそれぞれ学校と幼稚園だったので行かせて、トトロと午前中だけデート♡

ニトリでお風呂用の収納買ってきてお風呂場をスッキリさせたり、旅行の準備したり。

お昼ごはんは近所の高級回転寿司へ!


f:id:ahirunikki:20220510114151j:image


f:id:ahirunikki:20220510114209j:image

ででーん!!

めっちゃ美味しかった!!

2人でゆっくり食べられるごはんは最高♡

 

お昼すぎにそれぞれ子供たちを迎えに行き(早退させた)、荷物を車に積み込んで、レッツゴー!!

 

車で30分ほど。ちっか!(笑)

まずはホテル近くの大きな公園へ。

平日だったので人も少なくてサイコー!


f:id:ahirunikki:20220510114726j:image


f:id:ahirunikki:20220510114755j:image

 

一通り遊んで、いざホテルへ。


f:id:ahirunikki:20220510114831j:image


f:id:ahirunikki:20220510114854j:image


f:id:ahirunikki:20220510114913j:image


f:id:ahirunikki:20220510114928j:image

はい、素敵ー(*≧∀≦*)

リビング、ベッドルーム、和室に加えゴージャス洗面所、ゴージャスお風呂、トイレとめっちゃ豪華でしたー☆

部屋の広さ的には有馬離宮のほうが広くてバブリーな感じ。八瀬離宮のほうが品よくまとまってる感じでした。

 

晩ごはんはホテルで予約はしてなくて、調べてた近くのアメリカンなハンバーガー屋さんに電話してテイクアウトで注文して取りに行く。

部屋に帰ってきて、和室に座ってハンバーガー。(笑)

ちょっと休憩して、ポニョと温泉へ!

部屋にホテルの紹介パンフレットが置いてあって、そこに載ってるQRコードを読み取ると温泉の混み具合がリアルタイムでわかるから便利!

空いてる時間を狙って行ったおかげでのんびり(^^)v

温泉も受付にコンシェルジュのようにスタッフの方がいて、そこで部屋番号と名前を書いて、バスタオル類を受け取ってというラグジュアリーな雰囲気。

そして今回の大発見!!

ポニョに手がかからない!!(笑)

3年前よりも格段に自立してて、一緒に温泉行っても全然ラク!!むしろいてほしい!(笑)

ポニョの子育てが一段落したのを実感した瞬間!

まぁ、、その分、、トトロはハクに苦戦していたようですが。(笑)

 

夜になって、ちょっとホテルの中庭などを散策。


f:id:ahirunikki:20220510120351j:image


f:id:ahirunikki:20220510120407j:image


f:id:ahirunikki:20220510120420j:image

夜のホテルも幻想的♡

こういうのが大好きなポニョは「素敵なイルミネーション☆」とうっとりしてました。(笑)

 

部屋に戻り、歯磨きして、いつも通りに21時すぎにみんなでベッドへ。

トトロとポニョ、私とハクにわかれてゴロン。

子供たち、、5分くらいで寝た。(笑)


f:id:ahirunikki:20220510120752j:image

トトロとゆっくりテレビでも見て夜を楽しみたかったけど、私も眠くて眠くて。

和室に布団を二つ敷いて、22時すぎに寝ました(^_^;)

夜中にフト目を覚ますと、隣の布団にハクが寝てました(о´∀`о)

ベッドから落ちたら危ないのでトトロが移動させてくれたみたい(*^^*)

ハクが寝てたベッドにはトトロが寝てました。

みんな爆睡でした~!!

 

つづく。