最近のアレコレ


f:id:ahirunikki:20220709231015j:image


f:id:ahirunikki:20220709231028j:image

あぁ、可愛い♡

これは七夕の日。

カレーに薄焼き玉子を星形にくりぬいたやつを飾って、七夕風に。

あとはサラダとポテト。

七夕ゼリーを去年は作ったけど今年はサボったら、ポニョに「七夕ゼリー大好きなのにー!」と怒られて、、作ればよかった。。

七夕ゼリー大好きだなんて!言ってくれたら作ったのに!!

来年、リベンジします。。

 

最近は毎日、晩ごはんのあとお散歩。

すっかりハマっております☆

気持ちいいし、幸せ時間なので。

昨日はトトロのお迎え散歩でした。

 

今日は朝起きてビックリ!!

ハクの片目が目やに出てるし、充血してるし、ちょっと腫れてる!

慌ててネットで眼科を調べて、ママ友にも眼科情報もらって、行こうと決めた眼科に電話したら「もうすぐ混むから早く来たほうが、」と言ってくれたので、トトロやポニョに説明して、私とハクでゴー!!

眼科ってポニョすら経験なくて、どうかなーと思ってたけど、待合室でもお利口さんで、診察室でも優しいおばさまの先生がアンパンマンのぬいぐるみでデモンストレーションしてくれて「できそう?」ってハクに聞いたら「できるー」と。

そして本当にしっかりと診察も受けれて、処方された目薬を入れるのも先生がやってくれたけど、すんなり出来て、はなまるでしたー!!

お会計の間も待合室のおじいちゃんおばあちゃんに愛想を振り撒き、みんなから手を振ってもらいどや顔で終わりました。(笑)

おりこうちゃーーん♡

結果はアレルギー性のものでバイ菌が入っちゃったみたい。大したことないし、うつるものでもないらしいからよかった!

 

家に帰るとポニョは学研のお勉強をしっかり終わらせてて、トトロが洗濯を干してくれてました!!

各自、出来ることをしっかりやってくれてて見事な連携プレー!!

そして午後からは天気が崩れるとのことだったので、すぐに家族で自転車に乗ってお出かけー。

トトロはユニクロと無印、ポニョとハクは本屋さんが目的。

トトロが服などを買ってる間に私と子供は本屋さんへ。

ポニョがすごろくの本(ハマリ中)、ハクがトーマスのパズルを買いました(*^^*)

 

買い物のあとは大好きなパン屋さんへ立ち寄って、これまた大好きなラーメン屋さんでランチ。

前までは私かトトロがハクを見てなきゃいけなかったから、ラーメンを時間差で持ってきてもらってたのだけど、今日はお子様ラーメンを2つ頼んで、ポニョはもちろんハクも自分で食べなさいスタイルに。

結果、全然大丈夫だった!!成長!!

何ならポニョと同じ量のお子様ラーメンをペロリと完食!!

大きくなったなぁ♡

私もトトロも自分のペースでラーメンが食べられて大満足!!

 

そして帰り着いたらハクは寝てしまってて、お昼寝布団に寝かせて、買ったものをリビングに置いて、、

その直後、突然すごい大雨!!

ナイスタイミングー!!セーフ!!

 

リビングでトトロとハクは2時間ほどお昼寝してて、私とポニョはポニョの部屋で過ごしました。

ポニョは買ったばかりのすごろくの本の駒やカードをひたすら切り離すという地味な作業。私はポニョのベッドでネット見たりウトウト寝たり。(笑)

 

で、休憩時間が終わり、みんなですごろくタイム!!

1時間くらいみっちりやった!

久しぶりにやったら楽しかった♡

 

お昼ごはんがガッツリで全然お腹空かなかったから晩ごはんは軽めに。

大葉入りのつくねを作って、あとはブロッコリーやトマトの野菜、ゆで玉子。

子供たちはお腹減ったと言って食べてたけど、私とトトロはお腹減ってなかったので、子供たちが食べてるのを見守りつつテーブルでお茶飲んでた。(笑)

 

病院からはじまった土曜日だけど、結果的に家族でのんびり過ごせていい日だった(^^)v