一気に年末!

ひーやー!!

気がつけば12月31日!!

晦日!!

 

冬休みが始まった月曜日は子供たちを連れてドライブがてら不要品を売りに行き、火曜日は地下鉄で二駅のスーパーへ行って、ちょこちょこ買い物。

なんだかんだ子供と行動するのが楽になってきた!!

 

トトロが休みに入った水曜日はとにかく大掃除!!


f:id:ahirunikki:20211231173449j:image

戦力外のハクはトトロママにお願いして、トトロとポニョと3人で!!

わりとこまめに掃除しているのでキッチンとかは省いて、サッシなどの窓まわり、ホコリが気になってた家中の巾木、ちょっとカオスになってる1階のクローゼット、ハクのおもちゃコーナー、玄関の土間収納などなど。

 

サッシはポニョが担当してくれて家中のサッシをピカピカに(*≧∀≦*)

私はポニョを手伝ったり、巾木のホコリ取りを。

トトロはクローゼット担当。

2時間ほど夢中でやって、ラーメン食べに行って、ホームセンターで整頓のためのボックスとかを買って、終了。

カオスだったクローゼットをスッキリさせて、同じくカオスだったハクのおもちゃコーナーをクローゼットに収納しました!!

めっちゃスッキリー!!

大掃除初日は玄関の土間収納まで手が回らず。。

 

そして昨日、朝から掃除の続きを。

トトロと手分けして1階と2階のトイレ掃除をして、残ってた土間収納の片付け。

午前中で何とか終わらせて、午後からはトトロのお姉さん家族が帰ってきてたのでいとこ達と遊ぶ。

私とトトロはちょっと時間をもらってJRの駅まで行き、愛媛帰省の新幹線のチケットを購入。

悩んだけど、帰省します!(私と子供たち)

無事にチケットも買えて、ちょっとニトリに寄って帰宅。

そこからは遊ぶ遊ぶ!

寒いのに外でバレーボールしたり、いとこが持ってきてたゲームしたり。

晩ごはんもお寿司とピザでワイワイと(^o^)v

年末って感じ!!

 

今日もいとこと遊んでバイバイして、早々と順番にお風呂入ってます。(笑)

晩ごはんは年越しそば♡

さぁ、年越しまで起きるのはそもそも諦めて、明日に備えて早めに寝る予定。

 

皆様、よいお年を(*^^*)

来年もゆるーく更新するので、よろしくお願いいたします♡

 


f:id:ahirunikki:20211231181742j:image