1日早い節分

昨日はトトロ勉強で、私とポニョハクは予定がなかったので、自転車でショッピング施設へー。

 

その日の夜に節分のイベントをしようと思ってたのでトトロママをお誘いすると快諾&トトロパパのお墓参りで私たちがいるショッピング施設の近くにいる!

 

ということで合流して、思いがけずばーばと4人で買い物出来て、大喜び☆(特に私が)

 

ポニョの雑貨見たり、お隣さんの出産祝のプレゼントを買ったり。

 

場所を移動して、恵方巻きを選ぶ。

恵方巻きや美味しそうな新じゃがなど、こちらが招待したのにトトロママに買ってもらっちゃいました!

ありがとうございます!!

 

一度、それぞれの家に帰って、私はお味噌汁と先月母が冷凍してくれてたトンカツを解凍してたので、それも揚げて夕飯の準備。

 

夕方にトトロママが来て、トトロも帰ってきてたので、みんなで節分パーティー

って、普通に晩ごはん食べただけ(^o^)v

恵方巻きも食べやすいように切り分けました!(笑)

 

晩ごはんが終わって、豆まき♪♪

私、ポニョ、トトロの順で鬼の役をして、

 

おにはーとそ!ふくはーうち!!

 

終わったらすぐにホウキで掃き掃除。(笑)

家の床の豆はポニョがきれいに食べてくれました(*^^*)

これでいいことがたくさん舞い込む年になればいいな☆☆

 

季節の行事は子供のためと言いつつ、大人もなんだか引き締まっていいものだな☆

 


f:id:ahirunikki:20200203130504j:image