RSウイルス感染。。

はぁー、やっとブログを書ける余裕が。。

 

火曜日の夜、ハクが発熱!!

ひゃー、と思い測ってみると39℃越え!

顔も真っ赤で苦しそうで一晩中、ぐっすり眠れないままであまりに可哀想で解熱剤の座薬を持ってたので半分だけ入れて、少しだけ眠ってくれた。

 

水曜日の朝。

ほぼ徹夜状態だけど、ハクが心配で眠気は感じず、朝イチで小児科予約して、ポニョをバス停へ送って小児科へ。

朝の準備もハクがグズグズで抱っこしてないと大泣きなので、ポニョに自分の準備を全部自分でやってもらって、申し訳ない反面頼もしかった!

 

小児科で今流行してるRSウイルスの検査をしてもらうとバッチリ陽性。。

基本的に薬はないので、咳などの炎症を抑えるシロップと解熱剤の座薬をもらって帰宅。

 

帰宅してすぐに座薬を。

もうあまりにしんどそうで可哀想で。

ここから40℃突入。

座薬を入れると38℃台まで落ち着き、だいぶ元気になる。

でも座薬が3時間くらいしか効かなくて、すぐに40℃に。。

もうずっと抱っこで晩ごはんも簡単なもので、ポニョにも一人でお風呂に入ってもらって、私はトトロが帰ってきてから入った。

 

とにかくポニョが全部一人で出来る年齢でよかった。。

でも寂しかっただろうに。。

 

この夜が一番苦しそうで可哀想で。。

もう座薬をバンバン入れたかったけど、それもいいのか分からず、ひたすら熱々の体をさすって抱っこして。

 

朝になっても40℃であまりにもつらそうなので、またまた小児科へ。

悪化してないか診てもらって、座薬をバンバン使ってもいいか確認。

6時間空けたらバンバン使っていいらしい。

座薬の追加ももらってちょっと安心。

 

朝イチに座薬をしてたので小児科から帰ってきたときは熱も落ち着いてて、割りと穏やかに昼寝。久しぶりにスヤスヤ眠るハクを見て私もほんとーにホッと。

 

お昼ごろ座薬が切れて顔が真っ赤になったので、6時間空いたのを確認して座薬。

少しでもしんどい時間を減らしてあげたい。

 

この日は夕方から夜までトトロママも来てくれて(前日も私への差し入れを持って来てくれた)、晩ごはんも一緒に食べてくれたし、私とポニョがお風呂に入ってる間もハクを見てくれたので、

 

ポニョを一人にせずに済んで、こちらも本当に心が軽くなった。

 

しかもトトロも忙しい中、早めに帰ってきてくれて、みんなのサポートありがたい。

 

そんな中、15時に座薬を入れてから、高熱が一切出なくなって、ご機嫌でズリバイも絶好調で、ハクの症状も落ち着いた感じ。

 

夜も時々咳き込んだり、呼吸が乱れたりはあるけど、基本的にはぐっすり眠れてた(^-^)v

 

そして本日!!

朝から熱も下がってて、食欲もあって、ちょっと甘えん坊が残ってるけど機嫌もよくて、一度も座薬を入れないまま過ごせた!!

 

はぁーーー。

本当によかった。。

たった2日程度の出来事だけど、本当に心配したし、疲れたし、ヘトヘトです。。(笑)

 

周りのサポートに本当に感謝!!

色々我慢してくれたポニョも本当にありがとう☆☆

 

やっぱり元気が一番!!
f:id:ahirunikki:20191115210639j:image