友禅染とフルーツサンド





金曜日には母の希望で友禅染体験へ。
こんな京都らしい体験、京都在住でもしたことない!!


平日だったので体験は私たちのみ。
見るからに「アーティストです!」って感じの雰囲気満載の
おじ様に教えて頂く。
とっても気さくで色々とお喋りしながら、ゆるーく楽しむ。
素敵な模様がたくさんあって、悩みながらも選んで
巾着や風呂敷、バッグなど様々なものに色を付けていく。

それはそれは素敵な仕上がりだったのだけど
写真撮るの、、忘れた。。
仕上がったものは母が持って帰ったので手元にはないし。(笑)
機会があれば、母に写真を送ってもらいます。


工房の下の階には物販スペースもあって
母が趣味でやってるつまみ細工や吊るし飾りに使えそうな
正絹の端切れを何枚か詰めて販売してた。
それがどれも素敵で、しかもとっても安かったらしく(私は相場がわからないので)
大興奮で購入してました☆
これを買うためにまた来たいくらい!と言ってた。

大満足で友禅染の工房を後にして、
あらかじめ調べておいたフルーツパーラーでフルーツサンドのお昼ごはん☆
こちらもめっちゃ美味しくて最高!!

本当はこの最高の流れの締めくくりとして
ヘッドスパに行きたくて、母と前日から探して電話したりしてたんだけど
あいにくどこもいっぱいで、結局ヘッドスパは叶えられず。。
次回のお楽しみとなりました(*^-^*)


河原町へ移動して、母が行ってみたいという錦市場へ行き
母は吊るし飾りのパーツを買ったり。

途中、ふりかけ屋さんで試食した「ごまかつお」というふりかけが
めっちゃ美味しくて、体にも良さそうということで
母の分と我が家の分を購入♪・・・もちろん母が。(笑)
ありがとうございます!!

このふりかけ、帰宅してポニョに食べさせたら
「これ大好き〜!!」といたく気に入って
翌日のおにぎりに使ったり、家でも自らふりかけて食べてました♪
よかったよかった☆


とにかく観光を詰め込んだ金曜日。
普段、全然歩かない私は少々腰が痛くなったほどでした。(笑)

でも私も貴重な体験をさせてもらって楽しい一日でした(*^^)v