ディナーレポ

じゃんじゃこじゃん♪
初めに注意書き。
とっても長いブログです。ササっとどうぞ。

一足早いクリスマスディナーに行ってきました。
場所は渋谷にある「レガート」ってお店。
ビルの最上階にあって、エレベーターもスケルトンで
お店もおっきなガラス張りで夜景が楽しめるレストラン☆

今回は窓際ではなかったので普通のテーブル席でした〜。


20時に予約していたので行ってみると・・・
ロビーには大きなシャンデリアがあり、ツリーもあって
かなりオサレな雰囲気。







ただ!
完全予約制で同じく20時予約のカップルがワンサカ。
なのにロビーでのお店の段取りがものすごく悪い。。
ロビーのクロークでコートを預けるのだけど
「○○さ〜ん」と名前を呼ばれて、予約を確認して
コートを預ける、という流れ。

カップルは30組以上いるのに、受付の人が
一人しかいなくて・・・人が溢れるロビーで15分くらい待った。。


この段取りの悪さにやや不安を抱きつつも、、
店内はやっぱり綺麗☆
素敵〜☆
(あら、トトロが写ってしまった。。)




テーブルはこんな感じ。
(画像が横。。首を曲げてごらんください)



まずは勝手にドンペリを注がれそうになり・・・
「あ、二人ともお酒飲めないんです」と断る。

ノンアルコールメニューをもらって
カクテルっぽいのをオーダーする。

あ、前菜の写真忘れました〜。
ふぐとコンソメジュレでした。


ところが・・・
この前菜から料理が全く出てこなくて
コースだし、ゆっくりかな。。
と思ってたけど、それにしても遅すぎる。。
周りのテーブルには出てる。。

トトロが担当のウェイターさんに聞いてくれた。
忘れられてたみたい・・・。
二人でニヤニヤ笑って、目で会話する。

この担当のウェイターさんが・・・イケてなかった〜!!(笑)
結構「俺、仕事出来るぜ!イケてるぜ!」ってオーラを出してて
他のスタッフにも注意したりアドバイスしたりしてるのだけど
全然信頼されてないらしく、ウザがられてたって、トトロ情報。
(トトロがずっとこのウェイターさんを観察して気づいたらしい。笑)

顔が武蔵に似てて、私たちはずっと彼のことを
コソコソ武蔵って呼んで楽しんでた。


やっときた次のお料理は
ナントカ海老のクレープ包み。
これが一番美味しかった〜!!大好きな味!!




そして白アスパラとビーツのポタージュ、フォアグラのせ。
美味しいけど、私、、フォアグラ苦手〜。重い〜。




お魚のメイン、写真忘れた〜。
アンコウのクリスピーグリル、カラスミと百合根のソース。
アンコウ、初めて食べた。
思ってたよりもクセがなく、普通に白身魚
このへんからお腹いっぱいになる私。。



ほいでほいで、お肉のメイン。
ナントカ肉のナントカ。(笑)
美味しかったけど、ソースがちょっと甘かった。
そして私はお腹がいっぱいで半分くらい、トトロに食べてもらった。




最後にデザート。
ラズベリーとチョコとピスタチオのムース。
これも美味しかった☆
でも全部食べられず、これもトトロに助けてもらう〜。




デザートと一緒にコーヒーが出てきた。
コーヒーか紅茶か選べたハズなのに、コーヒーを出されて
コーヒーが飲めない私は
「紅茶が良かった。。・・・でも、いいや」
と諦めた。
(こういうの、言えないタイプ)

そしたらトトロが
「何で?!言ったらいいやん!」
と店員さんに言って、替えてもらってくれた〜。
ありがとうありがとう☆


トトロはパンを5個も食べた。
パンとバターが美味しかったって。(笑)


ディナーが終わってトトロが一言。
「こういう素敵なところで食事したりする時間はもちろん大切だけど
家で食べるごはんのほうが美味しいね」
って。


・・・ありがとう〜☆喜んで・・いい・・・よね??

私たちはグルメではないので、こういうレストランの美味しさが
イマイチ分からない。。
「みんなも分かってないんじゃない?」とひねくれた二人。(笑)


美味しさが分からないどころか、高い料理を食べるとお腹をこわす私。
帰り道にさっそくお腹が痛くなり、気分も悪くなり
「お腹痛い。吐きそう。気分悪い。」と
せっかくのディナー帰りに半泣き。。


トトロに抱えらるように電車に乗りました〜。
途中でトイレに行ってからは、すっかり気分も良くなり
ルンルンで帰りました〜。



今回のディナーの結論。
1年に1回くらいはこういうデートは必要だけど
やっぱり私たちには合わない!

でもでも、素敵な時間を過ごせました☆
トトロ、ありがとう