こんにちは。

もうお昼なので「おはようございます!ブログ」ではなく「こんにちは。ブログ」。。

 

さて、今日も元気に学校へ行ったポニョ。

ハクが相変わらずの早起きで5時半に起きてくれたので、、ポニョも6時に起こして、

朝から時間が余る余る。。(笑)

晩ごはんのハンバーグ用のタネも朝家事の間に作り終えた。

今日は朝家事の最初にお豆腐2丁に重しを乗せて水切り開始。

キッチン片付けたり身支度したりの、朝のルーティンを終えて、玉ねぎみじん切りにして炒めて冷まして。

水切りしたお豆腐にパン粉を混ぜて、そこに挽き肉800グラム!!

どうせ作るならたくさん!!

みんな、、食べ盛りで、もう目安の量がわからない!!

明日もハンバーグをリメイクしてロコモコにする予定なので、とにかくたくさん!

本当はかさ増しの豆腐を入れず、挽き肉をフードプロセッサーでとにかくよーく捏ねるとジューシーハンバーグなのだけど、

フードプロセッサーの容器を、、先日、、ハクに割られてますので。。

手で捏ねるハンバーグのときはお豆腐入れたほうが柔らかくジューシー☆

ロコモコ用のパテを焼くついでに、味見用に小さいハンバーグを焼いて食べたけど、

柔らかく美味しく出来てました(*^^*)

残りのタネは冷蔵庫へ。

焼き立てが美味しいので、晩ごはんの分は食べる直前に焼きます♪

 

はぁー、これで夕方の家事がちょっと楽に。

今日は夕方、ポニョの歯の定期検診&クリーニングだけど、、雨かなぁ。。