淡々と受け止める!

ポニョの幼稚園でインフルエンザが大流行中!!

3クラスほど学級閉鎖になってて、ポニョのクラスももう時間の問題。。

 

例年よりも流行が早すぎて、みんな予防接種が間に合わなくて感染が拡大しているよう。

 

もちろん我が家も予防接種なんてまだ!!

ポニョに加えハクもいるので、なんとかうつらず乗り越えてほしいけど、、

 

こればっかりは仕方ないので、もしインフルエンザになっちゃってもそこまで落ち込まないように心の準備をしておく。

 

 

そして今日の午前中は私が歯医者。

先日、2年ぶりくらいに歯のメンテナンスに行ったら虫歯が2つほど見つかってしまい、、

 

大したことないと私もお医者さんも思ってたけど、いざ削ってみると結構大きくて。。

神経ギリギリって感じで、麻酔してても痛かったー!!

 

本当なら神経抜いて治療するところだけど、ドックベストという最新治療?をして、神経は残して様子を見ることに。

 

それでも痛みが出てきたら神経抜くけどね。。

 

はぁー。ちょっと落ち込む。。

定期的にメンテナンス行ってても、小さいころに銀歯になってる部分の中は目視では見えないし、レントゲンでも影になって、虫歯が見つけづらいらしい。

 

で、痛くなってから銀歯を外して見るころにはかなり広がってるって。

今回は痛みは全くなく、レントゲンで虫歯っぽいなーと見つけてもらったけど、それでもかなり広がってたから。。

 

ポニョの予防歯科、頑張るぞ!!

私はもう地道に検診と治療を繰り返します。

昔よりも治療の幅が広がってて、それはいいなぁ、と。

 

ということで、しばらく歯医者通い、頑張ります。。

 

写真は前髪ストレートで変なハク。(笑)

と、朝ごはん。
f:id:ahirunikki:20191009175513j:image