東寺とランチ☆

昨日は母のリクエストで東寺へ☆
五重塔で京都のシンボル的な東寺だけど
私も行ったことがなかった!


東寺では月に一度、弘法大師(空海)の祭り?をしてて
昨日はその日だったので
約1000店のお店がズラーっと!!

工芸品や骨董品、手芸作品やお漬物、
乾物や布、あとはたこ焼きや甘酒などの食べ物系。

めちゃめちゃ賑わってました〜!!
じいちゃんばあちゃんが5割、外国人が3割、
60歳までの若者(笑)が2割という感じでした〜。

バリバリ若者な私、綿あめとりんご飴を必死に探したのだけど
そういう若者受けするお店は全くナシ!!

甘酒を見つけては「ねーちゃんだったら飲むね」
ちりめん山椒を見つけては「ねーちゃん、買うね」
ゆず胡椒を見つけては「あ、ねーちゃんが好きなやつ」
スルメ専門店でも「ねーちゃん好きそう〜」


もう・・・ねーちゃん連れて来たらよかった!!!
ってなりました。(笑)


物欲がない私と
食べ物に興味はあっても「あのおじさんが触ったスルメは嫌」と
やや潔癖な母とでは、なーんにも買うものがなく(笑)
結局、焼き栗と焼きとうもろこしだけ買って、終了。

でも東寺にお参りも出来たし、小旅行な気分を味わえて
楽しい時間でした〜☆

帰り道の京都駅で551の豚まんと御座候を買って
家の近くのカフェでトトロママと待ち合わせしてランチ☆

本当はトトロママと母と三人でステーキを食べに行く計画にしてたけど
時間もギリギリだし、私の胃腸が絶好調ではなかったので
私行きつけのカフェに二人を招待♪


ランチ食べて、ポニョをお迎えに行きました。
いつもは揃わないばーばが揃っていたので
大興奮のポニョでした〜☆☆

午後はトトロママがポニョと遊んでくれて
私と母はゆっくりさせてもらっちゃいました(^^♪
ありがとうございます☆

夜はオリンピック観戦!
パシュート金メダル!!一番興奮した!!


今日もいい天気なので、ポニョが帰ってくるまでの時間、
母と京都散策してきまーす☆☆