洗濯機トラブル!

昨日は結局1時ごろまで起きていて
布団に入ってからもしばらく起きてた。

でも寝不足のときってスッキリ起きれるから不思議。
今日も6時すぎに起床。
いつもは朝にやる家事も深夜に終わらせておいたので
いつもの朝よりゆっくりでした☆


こりゃ、ポニョを送ったあとのんびりお昼寝かな(*^-^*)
なーんて思ってたら・・・まさかの・・・洗濯機トラブル!!


昨日から調子がおかしかった洗濯機ですが
今日、とうとうエラーで水が溜まらない!!
ジャーと勢いよく水は出てるのですが、そのまま排水されてるようで
全然水が溜まっていかない!!

ひゃー!!


とりあえず洗濯機はあと回しにして、いつもの準備して
ポニョを送っていく。

そして帰宅して洗濯機と向き合う。。
本当なら今からのんびりタイムなのだけど。(泣)

まずはネットで原因を調べてみると
洗濯機の背面のカバーを外し、その中にある「排水弁」という部分に
異物やゴミが溜まっている可能性があるとのこと。

とりあえずやれるだけやってみることに。
洗濯機は私が一人暮らしの時に使ってたものなので
もう10年以上使ってるし、一人暮らし用なので
いざとなったら買い替える覚悟で!
でも痛い出費になるから出来るだけ直したい!!


洗濯機のコンセントや注水ホースや排水ホースを外し
洗濯機を作業しやすいスペースにガコガコ動かして
ドライバーで背面を開ける。
排水弁はあったのだけど、キャップが固くて固くて
いろんな方法を試したけど全然外れない。。
1時間くらい格闘したけど無理で排水弁は諦める。。

排水弁につながってるホースは簡単に外れたので
そこを床に這いつくばって(笑)覗いてみたら・・・

何かがある!!詰まってる!!
5センチほどの細長い何か!!

指をつっこんで引っ張ったけどとれず
ピンセットでつまんでもなかなかとれず
滑り止めの軍手を履いた手でピンセットを持ってつまむ。

取れた〜!!!!!!

一人、洗面所でガッツポーズ!!

取れたものの正体は・・・カーテンのピックでした!!
ビックリ!!
あのカーテンとカーテンレールを繋ぐプラスチックのやつ!!

数日前にカーテンを洗濯して、ネットで見たやり方で
ピックをつけたままネットに入れて洗ったつもりが
1個洗濯機に直接入ってしまってたみたいで。

でもまさかそれがお水と一緒に排水されてたなんて!!
洗濯機にそんな大きなものが流れる場所、ある?!?!?!?!

カーテンを洗濯したあと、ピックが一つないことはもちろん気づいてて
洗濯機の周りとかカーテンレール周辺はめっちゃ探して
でもなかったから「神隠し〜」と思い、その話を昨日、トトロにしたばっかりだった!!

洗濯機の中に流されてたなんて、想像もしなかった!!

何はともあれ1時間半に及ぶ戦いが終わり
洗濯機を元通りに戻して(この作業も地味に大変だった・・・)

いざ!洗濯!!

問題なく出来ました☆☆
わーいわーい♪嬉しい(*^^)v

酷使した右手がカサカサだし色んな部分が痛いですが
本当によかった☆

まだしばらくこの洗濯機でやってみまーす♪

はぁ、ちょっと休憩しよ。。