クッキー作り☆

水曜日は朝から大雨で、どうしようと思い
ポニョが幼稚園に行ってる間に買い物へ行き
クッキーの材料と100円ショップで可愛いキティちゃんの
クッキー型を見つけたので買う。


大雨の中、ポニョ帰宅。
「クッキー作るよ!」と言うととっても嬉しそう☆

普通のクッキーよりもココア味が好きなので
ココア味で。
ココアパウダーもスーパーで買うよりも
100円ショップで買うほうがずっと安くて
しかも少量で売ってるので使い切れて、いい!

卵黄とお砂糖をポニョに混ぜてもらってたら
ちょっと食べて「美味しい!」なんて言ってた。。
やめなさいっつーの。。

溶かしバターとホットケーキミックスとココアを入れてまぜまぜ。

生地をラップに挟んで、クッキー伸ばし用のコロコロ(100円で購入)で
均一に伸ばして、冷蔵庫で休ませる。

その間に私は夕食の準備を。
ポニョはデコレーション用の砂糖菓子やアラザンなどを
綺麗にお皿に並べたり、たまにつまみ食いしたりして待ってた。


夕食の準備もひと段落して、クッキーの生地もいい感じ。
元々持ってたハートと星の型とキティちゃんを使って
二人で型抜き♪

型抜きも上手に出来るようになってきて、嬉しい☆

オーブンが大きくないので、少しずつ焼いていく。
焼けたそばから食べたくて仕方ないポニョ。
焼きたてのホロホロを食べながら、型抜きを続ける。

クッキー自体の甘さを控えめにしていたので
粉砂糖でアイシングを作って、焼けたクッキーにアイシングを塗って
砂糖菓子を振りかけたりしてデコレーション★☆

とってもいい感じに出来ました☆

出来上がったたくさんのクッキーをお皿に並べて
テーブルの上に置いておいたら
「見たら食べたくなっちゃうから・・・」と
大きなチラシを広げて、クッキーを隠してたポニョ。
偉い!!
それでも隙間から覗き見しては「食べたくなっちゃった・・・」と
何度もおねだりされました・・・・。
意味ないやないかーい!(笑)
でも可愛いので、何枚か小さなお皿に乗せてあげたら
ペロっと食べてました(*^^)v


雨の日は親子クッキング日和だなぁ☆
ただし、母ちゃんの心の余裕があるときに限る!!
またやろうね♪