午前保育



昨日はポニョの幼稚園が午前保育〜。
朝行って、3時間くらいで帰ってきました〜。(笑)


お友達と約束していたので、近くのマクドナルドへ。
大きくて綺麗なところで子供用のプレイランドという
アスレチックルームもあって、大はしゃぎ!!

ちょうど同じ幼稚園の年長組のお姉さん二人がいて
ポニョとも面識があったようで
ポニョは大喜び!!

でも一緒に行ったお友達は男の子なのでちょっと戸惑ってて
でもでもポニョはいつも遊んでる男の子よりも
憧れのお姉さん二人に遊んでもらうのが嬉しくて嬉しくて・・・

男の子のお友達に対して素っ気ない態度を取ったりしたので
私にきつーく叱られで、大泣きしておりました。。

うーん。。このへんが難しい。。
ポニョの気持ちもとってもよくわかるけど
いつも遊んでるお友達ももちろん大切にしてほしい。

お友達ママにも「ごめんね〜」と謝罪すると
「いやいや!ポニョちゃんの気持ちわかるもん!!
全然いいよ〜。そういうもんやん!」と快く理解してくれたけど、

多分、逆の立場なら、私も「そんなこともあるよ〜」って
全然気にしないだろうけど
ポニョに非(?)がある場合は見過ごせない!!

最初は珍しかったお姉ちゃん二人にも慣れてきたら
男の子も混ざって、みんなで仲良く遊んでいたから
ホッとした〜。

家に帰ってからも、今日の出来事の何か良くなかったのか
今後どうすればいいのか、でもポニョの気持ちもわかるよ、ということを
ゆっくり話して、しっかり耳を傾けて「わかった」と理解してくれたけど
また同じような場面になると、今日の話なんて忘れてそうだな・・・。
まあ、でも話して教えることは大切かと。


昨日、遅く帰宅したトトロにも昼間の報告をして
「難しいね〜」と話し合いました。
こういう話、本当に熱心に聞いてくれるし
私のやり方を絶対否定せず共感してくれるので
本当に助かる。。


なんだか重い話に脱線しましたが、楽しくマクドナルドで遊んで
お姉ちゃんたちにバイバイして、近所の幼稚園へ。
園庭解放の時間だったので、お邪魔して
遊具で仲良く遊ぶ。

子供たちはまだまだ遊びたいと言っていたけど
蚊も出てきたし、暑いし、夕飯作りがあるし、という
100パーセント親の都合で切り上げて、バイバイ。

帰宅して、ポニョが珍しく疲れたようで少しお昼寝してました。
その間に私はスパニッシュオムレツとアスパラ肉巻きの下ごしらえ。

ポニョ起こして、夕食の準備もほぼ終わり、
まだ少し時間に余裕があって「何する〜」と言ってたら
外が雲に覆われて「ゴロゴロ〜」と雷の音!!

これは大雨の予感!!なぜかウキウキしちゃう!!

お風呂の準備をして、お散歩へ。(笑)
しばらく歩いても雷の音は聞こえるけど雨は降らず。。
家の前でボール遊びをして粘ったけど、結局ポツポツ程度。

がっかりしながら帰宅してお風呂入って
晩ごはんを食べました。

ポニョ、初のアスパラガス!
最近、いろんな野菜も食べてくれるようになって
アスパラも「ちょっとにがいね〜」と言いながら
なんとか完食してくれたけど
かなり時間がかかって食べてたし、好きではなさそう。
明日のポニョのお弁当に入れようと思ってたけど
可哀そうだし、やめとこうかなと心で思ってると

ポニョ自ら「ママ、がんばるから明日のお弁当にこれ入れてね」と。
ええ〜!!まさかのリクエスト!!
私、お弁当の話してないのに!!エスパー?!
しかも「入れないで」じゃなくて「入れて」なの?!
母ちゃん、感動〜!!

もちろんこの話をトトロにすると私以上に感動しておりました。(笑)


今日のお弁当には宣言どおりアスパラ肉巻き、入れました!!
さて、無事に完食して帰ってくるかな〜☆


今日はトトロが飲み会なので、トトロママのお家で晩ごはん♪
楽しみ〜(^_-)-☆