貴船神社と鞍馬寺☆








昨日は横浜で受付をしていた時の友達が
関西に何日が遊びに来ていて
そのうちの1日を私にくれたので(笑)

二人で京都観光に行ってきました〜☆☆

友達の希望で貴船神社に行きたいと聞いていたので
レンタカーを借りてゴーゴー!!

貴船神社、自宅から40分くらいだった!!
思ってたよりも全然近い!
そして大自然!!市内とは全然違う!!
空気も気持ちいいし、最高の天気だったので
森の緑がきれい〜!!


車を駐車場に停めて貴船神社へ!
もう100パーセント、外国の方でした〜。

まだ独身の友達が縁結びの願いを書いて
結んでおりました☆

一緒に水占いというおみくじを。
紙を選んで、お水に浮かべると
何も書いてなかった紙に
運勢の文字が浮き出てくるという。なんとも風流♪
ちなみに「吉」で各項目もまあまあでした。

貴船神社をのんびり散策して
ちょうどお昼になったので、念願の川床でランチ!!

たくさんのお店があった迷ったけど
鮎の塩焼きが食べられる「鮎御膳」があるお店に。

写真には載ってませんが、このあと
焼きたての鮎の塩焼きがきました!!
美味しかった〜☆☆
川魚なので内臓は独特で苦いけど
身がホロホロで塩加減が最高☆
でも1匹じゃ足りなかった〜!!(笑)
その他の小鉢や山菜ごはんも美味しくて
贅沢なお値段だったけど大満足!!


まだ時間があったのでお店の人に
近くのオススメスポットを聞いて「鞍馬寺」へ☆

こちらのほうが貴船神社よりも歩いた!!
鞍馬山という広大な山の中にあるので
アップダウンも激しい!!

登りは少しケーブルカーにも乗って楽したけど
それでも階段、多い!!
しかも昨日は最高気温33度の真夏日!!
ヒーヒー言いながら登りました〜。

宇宙からのパワーをもらえるという場所で
写真も撮ったし、満足!

下りは頑張ってケーブルカーなしで
ひらすら歩きました!
もう・・・足がプルプル笑う〜。

木陰でジュースを飲んでのんびりして
和風のパフェが食べたいという希望を叶えるべく
車で行けるカフェを二人で検索して、向かう。

車があるって本当に便利〜!!
一乗寺付近にあるカフェでお茶☆



念願叶って幸せそうな友達☆
私はわらび水晶というわらびもちでこしあんを包んだ
最高に美味しい和菓子を(*^^)v

トトロとポニョへのお土産に
こしあん大福をパイで包んで焼いたパイ大福もお買い上げ☆


もう満足満足大満足の京都観光を終えて
一旦、我が家で帰宅して一休み。

そして17時近くになったので、車でポニョをお迎えに☆
友達にはポニョも横浜で何度も遊んでもらっていたので
大喜び!!

再び帰宅してピザパーティー




ポニョ・・・相変わらずの人たらし。。(笑)

友達が帰る20時ごろまでずーっと遊んでもらってた。
友達よ、本当にありがとう☆☆

私も京都に来て、一番京都らしい一日でした☆
疲れたけど楽しかった〜(^^♪