咳&鼻水ポニョ

日曜日あたりから咳が少し出てて
火曜日になっても治まってなかったので
火曜日の仕事帰りに小児科に寄りました。


予防接種以外で病院に来るの、本当に久しぶり!!
そのくらい体調を崩してなかったポニョ。
今回も熱は出てないし、本人はいたって元気なのだけど
季節の変わり目なので、念のため受診。


お薬をもらったのだけど、なにせ久しぶりのお薬。
病院に行かない間にポニョもだいぶ大きくなったので
薬の量も増えてるし、知恵もついているので
お薬を飲ませるのが、本当に大変!!

しかも今回、抗生剤が入ってるので苦いらしく
アイスに混ぜたくらいじゃ全然ダメ!!

試行錯誤して、薬を数滴のお水で練ってお団子にして
それをお薬用のゼリーで包んで飲ます、という方法に落ち着いたけど

毎回大騒ぎ。。


説得してなだめて、やっとの思いで口に入れても
飲み込まずに噛んで味わって大号泣。。
そして何が何でも口を開かなくなって、
私がぐわ!と怒って、泣く泣く口を開けて、無事に成功。

みたいな・・・。


昨日の夜と今日の朝、これを繰り返しました。
いやー、わかるよ。嫌なの。
試しに私も味見したらびっくりするくらい苦くてマズイ薬だったし。
でも飲まないわけにいかないのよ〜。。

褒めて、叱って、イライラして。。
母ちゃんもめっちゃ疲れる。(笑)

でも咳はすっかり治まり、あとは鼻水だけで
相変わらず元気いっぱいなので、頑張った甲斐があったと思おう!!


昨日は朝イチで歯医者さんに抜糸に行かなきゃいけなくて
糸を取るだけなのでポニョも連れていって
ものの5分で終了。

歯医者に付き合わせて、大人しくおりこうさんだったので
ご褒美にビックカメラのおもちゃ売り場へ☆

もちろん何も買いませんでしたが(笑)
開店したばかりで誰もいなくて、遊ぶスペース独り占めで
とっても楽しそうでした☆

お付き合い、ありがとうね♪