平日の出来事

火曜日はポニョの習い事の体操だったので見に行って、
水曜日は束の間の晴れで、幼稚園から帰ってきて
お友達と公園で水遊びしてビシャビシャになって、
木曜日は幼稚園から帰ってきてお友達とショッピングモールに行き、
金曜日は雨だったので、お家でのんびり。

ずっとやりたかったポニョのおもちゃの整理。
妊娠前は1ヵ月に1回くらいのペースで
おもちゃの棚卸をして、いらないものは捨ててたのだけど

つわりでずっとそこまで余裕がなくて
ポニョの部屋がだいぶカオスになっていたので
久しぶりにポニョと片付け。

「いる?いらない?」と聞きながら進める。
聞くと必ず「ママはどう思う?」と聞くポニョ。
う〜ん。。ここは自分で判断する力を養ってほしいところ。
なるべく自分で決めさせる。

久しぶりだったのでゴミ袋1袋分くらいの量に。
基本的には付録とか100円ショップのおもちゃを捨てたけど
大物のおもちゃも増えてきたから、
今度、おもちゃを買うときは何かを手放さなきゃいけないよ、とポニョに教える。
なるべく捨てるんじゃなくて、誰かにあげられるように
綺麗におもちゃを使ってほしいことも伝える。


おもちゃの整理をしてても、
今お腹にいる赤ちゃんが女の子なのか男の子なのか・・・
それによって判断が変わる〜。。

まだわかっていませんが・・・、どっちだろう。


あ、金曜日の夜は皮膚科にも行きました。
ポニョ、夏の間にできた汗疹を寝てる間に掻きむしってしまい
とびひ」のようになってしまったので。

金曜日はトトロが晩ごはんいらない日だったし、
次の日が土曜日ということもあり、夜ゆっくり出来たので
雨の中、近所の皮膚科へ。

夜のお散歩気分でポニョも嬉しかったよう☆☆
ネット予約してたのでサクサク診察してもらい
やっぱり「とびひ」で塗り薬と飲み薬を頂きました。

3日経った今、だいぶ改善されてよかった(*^-^*)

そんな(どんな)平日でした♪