除菌日記

ノロウィルスを想定して、とにかく除菌はキッチンハイターと熱湯!!

ノロウィルスはハイターと高熱しか効かないみたい。。

はあ、アルコールで簡単に死滅してほしい。。


吐瀉物で汚れたものはゴム手袋して、流水で洗ってハイターに漬け込む。
念のため、洗濯機で洗う前にハイターを熱湯でゆすぐ。


今回はソファーの長座布団と毛布も汚れたので、そういう大物はお風呂の浴槽でハイター漬け込み。


ソファーや床も少し汚れたので、それはハイターを薄めた除菌水を100円ショップで買ってあったスプレーボトルに入れて、


キッチンペーパーとハイタースプレーで拭き取る。


念のため、衣服用のハンディスチーマーを持ってたので、それをあてて除菌。

洗濯機で洗った衣類やタオルは乾いたあと、さらに全部アイロンかけました。
繊維の種類によってアイロン出来ないやつはハンディスチーマーで。


ポニョが使ったコップなども洗う前に熱湯をかけて除菌。


ポニョの嘔吐が落ち着いて、もう吐瀉物の処理をしないで済みそうだったので、
今日は洗濯機をカビ取りハイターで除菌。


ポニョ関連の洗濯をしてる間は、私やトトロの洗濯物は洗わずに分けておきました。
可能性は高くないけど、洗濯機を介して感染が広がる場合も…とネットに書いてたので。


もちろん吐瀉物で汚れた服などを手洗いした洗面所や使った洗面器、浴槽もすべてハイタースプレーをかけて除菌。
あ、ゴム手袋も。


ノロウィルス感染者を看病している人は料理をしないほうがいいらしいので、昨日はお弁当、今日はレトルト類で食事を済ませた。


もう…キッチンハイター、常備しといてよかったー!
そんなに頻繁に使わないから、結構たくさん残ってたのに、1本使い切りましたー。。


昨日あたりは部屋がハイター臭くて、それで気分悪くなりそうだった。(笑)


手袋せずにハイターを扱う場面も多々あって、しかも異常に手を洗うので、指紋がなくなりそう。。ツルツル。


とっても大変で、とっても面倒だったけど、これで私とトトロが無事であれば、やった甲斐あるなー!!


まだ油断は出来ないので、ちゃんと食べて寝て、倒れないようにしなきゃ。



庶民なので、ハイターも熱湯もガンガン使えて良かった。(笑)


ハイターなんて使うと色落ちが…、とか

熱湯かけたらグラスが割れちゃう…、

みたいな心配が一切なかったから。(笑)